ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】ゼノウォフマナフ撃滅戦攻略。周回方法と取っておきたい報酬について

f:id:ruke_skywalker:20210605133328j:plain

こんにちは!

6月6日(日)17時より『ゼノウォフマナフ撃滅戦』が開催されます。

【開催期間:6/6(日)17時~12(土)19時まで】

このイベントでは強力なEX攻刃武器である六道武器やゼノ召喚石などが入手可能となっており初心者から上級者まで周回する意味のあるものとなっています。

 

『この記事ではゼノウォフマナフ撃滅戦の回り方と入手しておくべき報酬について書いています。ご自身の装備の進捗に合わせて、参考にしていただき必要な報酬獲得を目指してもらえればと思います。』

 

目次

 

ゼノウォフマナフ撃滅戦とは?

f:id:ruke_skywalker:20210605134523j:plain

この「ゼノ○○撃滅戦」は6属性それぞれ別に不定期で開催されるイベントで、主に六道武器と呼ばれる強力なEX攻刃武器を入手できる貴重な機会となります。今回のゼノウォフマナフ撃滅戦は前回開催が昨年の7月だったので、約11カ月ぶりの開催となります。

各属性だいたい1年に1回程度の開催となっていますので、確実に必要な報酬はここで回収しておきたいところです。

 

このイベントで獲得可能な六道武器はゲームプレイ開始から当面ランク150以上になり上位武器のアストラルウェポンを入手編成するまでの間、確実に編成に入ってくる強力なEX攻刃武器です。最近グラブルを始めた初心者の方はここで確実に入手しておきたいものとなっていますので、是非周回して武器を集めておくことをオススメします。

また今回の撃滅戦イベントは今までの傾向から、マルチバトルでドロップする交換素材を交換し終えた方からマルチの自発をしなくなりますので、なるべくイベント期間の前半に周回して報酬武器を獲得するようにしましょう。

 

イベント報酬で交換しておきたいものについて解説

次にイベント周回で集めた素材を何と交換すべきかについて書いていきます。

このイベントは基本、上に書いた六道武器というEX攻刃武器を入手及び上限解放するために周回することが最優先です。

 

 六道武器は通常他のイベントで獲得できるEX攻刃武器よりも攻撃力の伸び幅が高い武器で非常に強力な武器であり初心者の方が入手すれば1本は編成から抜けることのない強力な武器になっています。

 

 (参考比較)

・通常のEX攻刃武器4凸スキルレベル15の攻刃UP量18%

・ゼノ武器4凸スキルレベル15の攻刃UP量23%(5凸スキルレベル20で25.5%

要はEX攻刃武器でプレイ開始から暫くは、一番強いということです。

(※その後アストラルウェポンという上位武器はランク151以上から参加できるマルチで素材を集めて入手可能となります。)

いずれはさらに格上のEX攻刃武器アストラルウェポンを取得すればそちらが優先にはなりますが、その後も主人公のジョブや編成によっては上級者になっても使い続ける非常に強力な武器となっています。

優先度特大 真・裁考天の鳴弦(通称:ゼノウォフ琴)

f:id:ruke_skywalker:20210605153440j:plain

 土属性の六道武器で昨年の7月開催時に5凸実装されたEX攻刃特大の武器。

武器種が楽器ということで、長期戦で有用なジョブであるクラスⅣジョブのランバージャックのメイン武器としても優秀。

 

f:id:ruke_skywalker:20210605154033j:plain

5凸が実装されており攻刃量が高いということと、奥義効果に味方全体のHP回復がついているのが特徴。六道武器は5凸後に守護(小)がつくのでここでもパーティのHPを若干伸ばすことができ耐久力に寄与があります。

 

土属性は長期戦をフルオートする際に、フルオートでまともに回復アビが使えるのが現状ディアンサと浴衣ジェシカぐらいに絞られますので、奥義効果での回復を活用する場面は多いと思いますので使用する機会は割と多いと思います。

 

優先度特大 ラスト・シャフレワル(通称:ゼノウォフ剣)

f:id:ruke_skywalker:20210605155208j:plain

 土属性の六道武器で武器種が剣ということでメイン武器としても使用機会が多い武器。

おそらく今回5凸が実装されるのかなと思っていますが、5凸が実装されればステータスそのものも武器種が剣であるのでゼノウォフ琴よりも高くなると思われます。

その場合にはサブ枠にEX攻刃枠を1本編成する場合は琴よりこちらの剣が優先となります。 

(※6/6追記 今回2021年6月開催でのウォフ剣5凸解放はないようです。それでも1本4凸作成はしておきたい武器です。)

 

f:id:ruke_skywalker:20210605155829j:plain

奥義効果に自分の属性攻撃力UP+味方全体の被ダメージを水属性に変換という効果がありこれが非常に優秀です。

いずれアルバハHLやルシファーHLなどの対無属性高難度バトルに挑戦する際にメイン武器として担ぐことで味方の被ダメージを大幅に減らすことができます。これだけで取る価値があります。

 

また武器種が剣ということでクラスⅣジョブ、レリックバスターのメイン武器やクリュサオルのメイン及びコンパニオンウェポンとしても活用が可能で取り回しがしやすい武器と言えます。

 

上記2種類の武器は4凸(または可能であれば5凸)を各種1本ずつを目標に作成しましょう。同じ武器を2本使用することは現環境ではありません。

 

 

※今回開催より追加される六道武器のEXスキル追加について

今回の2021年6月開催よりドロップ産の六道武器にEXスキルが追加されるとのこと。

現状EXスキルが実装されているのは「マグナ武器」と「六竜武器」の2種類ですが、これらと同じ仕様となるのであれば最大2種類のEXスキルが付くので渾身や攻撃力UPなどのいいスキルを厳選したいところです。

 

(例:ユグ剣のEXスキル付き)

f:id:ruke_skywalker:20210605162249j:plain

ただし、六道武器は現状敵からの直ドロップ率は相当渋いので何らかのドロップ率緩和などがないとスキル厳選のために回るというのは効率が悪すぎてしずらいと思います。

EXスキルでの武器の強化幅は厳選をしたところで若干のものであるので、かける時間と労力に見合わないように感じますね。

 (※6/6追記 イベント開催され確認をしたところ、六道武器のドロップ率がシングルバトル、マルチバトル共に大幅に緩和されたようです。またEXスキルについても新しいスキルも増えており上級者の方もスキル厳選のために頑張って周回した方が良いですね!)

 

優先度 ゼノウォフマナフ(召喚石)

f:id:ruke_skywalker:20210605163240j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210605163339j:plain

昨年7月開催時に実装されたゼノ系の召喚石。

 召喚ダメージも大きく+土属性攻撃力UPを撒ける有用な召喚石で主にサブ枠で運用することになります。

ただし現状土属性召喚石のサブ枠はアーカルム石(ザ・ハングドマン&ザ・タワー)、ゴリラ、マンモスなど編成候補となるものが多くそこまで重要な役割をゼノ石は持っているわけではありません。

初心者の方はゼノ武器2種類を入手するのにプレイ状況や戦力帯にもよりますが骨が折れるとは思いますので、ゼノ召喚石は今回は無理に取得しなくてもいいのではないかと思っています。

2本の六道武器を真化(4凸)させて尚プレイ時間に余裕があるようでしたら取得を目指してください。今回入手できなくてもまた復刻はされるかと思います。

 

優先度中 エリクシールハーフその他

f:id:ruke_skywalker:20210605164408j:plain

(※画像はゼノコキュートス撃滅戦より)

f:id:ruke_skywalker:20210613143152j:plain

エリクシールハーフと各種エレメントに関しては万人が必要になるものですので、余裕のある方は交換しておくと良いかと思います。

 

 

イベント周回方法について解説


このゼノウォフマナフ撃滅戦は完全な初心者で始めたばかりの方だと結構周回がきつい難易度でマグナ3凸ぐらいの戦力がないと、なかなか素材集めの効率が悪く難しいイベントです。

ただマルチバトルの方で自発をして救援に流して倒したり、マルチ救援に入るなどでも素材を集めることは可能です。ご自身の戦力で討伐できる場所を周回しましょう。

 

 本当に始めたばかりの方でしたら今回は六道武器の無凸を1本ずつ作って終了でもいいと思います。いずれまた開催されるイベントですのでマルチだけの周回で4凸を作るのは非効率すぎるので私はオススメしません。

 

【重要】六道武器&召喚石 入手及び強化における必要素材一覧表

参考にしやすいように、周回して集める素材の一覧表をまとめました

f:id:ruke_skywalker:20210605181532j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210605181347j:plain

 

f:id:ruke_skywalker:20210605181358j:plain

 表を確認していただきご自身が必要な素材を所持数から逆算して集めていきましょう。

 

周回場所(どのバトル、難易度を周回すべきか)

 ①ゼノウォフマナフ撃滅戦シングルバトル・EX難易度でマルチトリガー集め

f:id:ruke_skywalker:20210605181740j:plain

裁考の水晶
まず、戦力的に討伐可能ならば、 上記マルチバトルの自発素材を集めつつEXを周回しアニマなど各種素材を収集。ゼノのシングルEX難易度の討伐が難しい方は普通のウォフマナフ討伐戦のシングルバトルを周回して集めましょう。

 

※またイベント期間中1日2回毎日上位難易度のマニアックを討伐できる方は必ず討伐しましょう。HELLかマルチでしか落ちない必要素材がドロップします。後ほど書きますがマニアック難易度を倒すと確定でHELL難易度が出現しますので倒せる方は倒しておいて下さい。

 

②マルチバトルのゼノウォフマナフを自発及び救援

f:id:ruke_skywalker:20210605181911j:plain

ゼノウォフマナフの真なるアニマ

真なるアニマはマルチバトルでしか入手できません!

まずはご自身が集めようとしている報酬分の真なるアニマをマルチ周回で獲得しましょう。マルチバトルはイベント後半になるにつれ自発や救援に来る人が減っていくので周回の初めに集めておくのが良いです。

 

③ひたすらシングルバトルEX難易度⇒HELL難易度を周回し、必要な素材を集める。

ご自身の戦力、目標に応じてEX⇒HELLを周回しましょう。

HELL難易度は討伐可能なLVを討伐後はスキップ設定で構いません。

あとはひたすら周回を行い目標の素材が集まったら終了となります。

 

※最後に周回の重要な注意点

素材集めにおいては途中で稀にゼノ武器やゼノ召喚石が直ドロップする場合があります。都度武器交換をしながら集めていると、直ドロップによって集めたアイテムが一部無駄になるケースがありますので、必ずご自身が集めるものの必要素材を逆算しておき現物を交換するのはイベント周回を終えてからするようにして下さい。

 

f:id:ruke_skywalker:20210605182230j:plain

このイベントの武器や召喚石はイベント終了して後からでもトレジャー交換の画面から交換できますので焦らなくて大丈夫です。

ゼノウォフマナフ撃滅戦の攻略方法についての解説は以上となります。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのランキングボタンのポチ及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

読んでいただきましてありがとうございました!