ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】バブイールの塔12層48-1 攻略編成とムーブ解説

f:id:ruke_skywalker:20210926112628j:plain

こんにちは!

9/21(火)17時よりバブイールの塔のイベントが開催されました。今回は11層と12層のバトルが新たに実装されており、過去に実装された1~10層もプレイすることができます。

まだ未クリアであったりミッションをコンプリート出来ていないエリアがある方はこの機会に進めていきましょう。

 

f:id:ruke_skywalker:20210926112825j:plain

【イベント開催期間:9月21日(火)17時~26日(日)21時】

 

f:id:ruke_skywalker:20210926112237j:plain

 早速ですが今回新たに実装された11層と12層をプレイしてきましたので、今日は12層のラストバトルである48-1の攻略編成について書いていきたいと思います。

 

『この記事ではバブイールの塔12層48-1リボーン・オブ・ニューキングの攻略編成と実際のムーブについて解説しています。これから攻略するに当たり、ご自身の装備やキャラ編成を考える上での参考になれば幸いです。』

 

※すでに記事UPがイベント期間終了間近になってしまいましたが、バブイールの塔は定期的に開催されて後日挑戦する方もいらっしゃると思いますので自分の備忘録も兼ねて記させてもらいました。

 

目次

 

12層48-1リボーン・オブ・ニューキング攻略について

f:id:ruke_skywalker:20210926113512j:plain

12層のボスはなぜか??全裸のバブさんです(笑)

今までの階層のボスとは一味も二味も違う高難度仕様のボスです。装備編成もある程度整った上級者でなければクリアは少し難しいかも知れません。

バブイールの塔が何層まであるかわかりませんが、序盤のボスといった設定な感じかも知れませんね。

コンプリート条件

コンプリート条件は全キャラ生存クリア。これまた結構ハードルが高いですね!

後ほど書いていきますが強烈なHP特殊技もありますので全キャラ生存はかなりハードルが高いと言えるでしょう。

 

色々な属性でのクリアの仕方はあると思いますが、私は終末5凸の風ゼピュロス(神石)編成で攻略をしてみました。

今回の全裸バブさんはマルチのバブさんと同じく無属性ボスですので、ご自身の得意な属性でチャレンジする形になると思います。

 

人によって得意属性、所持キャラ・装備は違いますので、私と同じ風神石での編成ができる方は少ないと思います。今回はどの属性で挑戦するにしろ、どういったことを意識してどうクリアするかの考え方とムーブを主体に書いていきます。

 

攻略編成

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210926114712j:plain

 パーティ①

主人公カオスルーダー・リミグリームニル・アンチラ・ユリウス

(主人公アビリティ-クイックダウン・ブラインド・グラビティ)

パーティ②

 最終シエテ・スーテラ・水着ユエル・カッツェリーラ

パーティ③

エスタリオラ(逆位置効果目当て)

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20210926115228j:plain

メイン武器は奥義効果の属性バフ目当て+HPを盛る用にリユニオン。

泡沫夢幻1本+インドラリム2本で両面ゼピュロス確定クリティカルの編成です。

堅守2本あるので耐久力もかなり安定感のある編成です。

終末武器は5凸アビ上限+渾身となっています。

 

f:id:ruke_skywalker:20210926120224j:plain

メインxフレンド石 両面ゼピュロス5凸

サブ石はグランデ1枚・黒麒麟3枚。サブ加護枠はテンペランス5凸とラファエル無凸です。

黒麒麟は敵HP50%特殊前に1枚・敵HP25%特殊技前(召喚不可になる)に1枚。あと1枚は保険用です。グランデは無属性ボスに与ダメ5%UPが強く召喚効果も優秀なので所持していれば採用。

 

実際のムーブの解説

今回のバブさんも自身が特殊技を放つ度に「トランスLV」が上昇します。

トランスLVが上がると良くないことが起こる(敵の攻撃力が上がる・途中の特殊技でトランスLVに応じた無属性ダメージを受ける)ので極力トランスLVを上げさせない立ち回りが重要となります。トランスLVはフルチェイン以上で1下がります。

基本的には…

A、アビダメ軸の編成を組んでターン数少な目で倒しに行く(土ロベリア軸等)

B、奥義軸でフルチェインをしながら倒しに行く(水剣豪など)

Ⅽ、スロウを沢山積んで特殊技の頻度を減らして倒しに行く(どの属性でも)

といった立ち回りのどれかを選択することになります。

 

私としてはスロウで特殊技を極力打たせないように立ち回りながら後半黒麒麟召喚を使って押し切る戦法でやりました。

 

①戦闘開始時特殊技(ケイオスレギオン)

f:id:ruke_skywalker:20210926121227j:plain

全裸のバブさんもマルチのバブさん同様に戦闘開始時に無属性ダメージ技を打ってきます。(全体無属性25,000ダメージ)

ポイントとしては当たり前ですがHPが最低でも4~5万ある編成を組んでいきましょう。

・デバフ系を一通り打って奥義OFFでスタートします。

敵の攻撃が痛いので主人公アビのクイックダウン・ブラインドは有用です。

・随時主人公1アビ・グリム3アビ・ユリウス2アビでCT遅延しながら進める。

・フルチェインが可能になったら奥義ONにしてトランスLVを下げながら進めます。

・ゼピュロスは奥義ゲージUP目的で適時召喚していきます。

 

②敵HP85%・75%特殊技(ブラック・フライ)

f:id:ruke_skywalker:20210926124621j:plain

この技はHPが一番低いキャラにランダム属性多段ダメージと3ターン回復不可の虚脱と裂傷を付けられます。堅守がないと平気で2万とかくらいますので、私は1回はアンチラ奥義+2アビで回避をしました。受ける場合は極端にHPの低いキャラがいない状態で受けてからポーションを使用して回復しましょう。

 

③敵HP60%特殊技(黒き檻)

f:id:ruke_skywalker:20210926130128j:plain

HP60%特殊技は全体ランダム属性ダメージ+アビ使用間隔変更+2ターン回復不可の恐怖・衰弱を付与されます。

ダメージ自体はそこまで痛くないですが、衰弱がつくと困るのでグリム1アビでマウントとブロックを貼ってから受けるようにしました。

 

このあたりでCT技を受ける際はグランデ召喚やグリム1アビなどで対策をするようにしました。対策が追い付かずアビ使用間隔変更や衰弱などを受けてグダりそうな場合は黒麒麟召喚をして立て直しても良いと思います。

 

④敵HP50%特殊技(ケイオス・レギオン)

f:id:ruke_skywalker:20210926131323j:plain

ここで2回目のケイオス・レギオンが飛んできます。

全体ランダム属性ダメージ+トランスLVx無属性11,111ダメージをくらいます。通過する際はトランスレベルを確認した上でHPを確保して通過しましょう。

この技をくらうと一度トランスLVはリセットされて再び1になります。

 

またHP50%通過でデバフリセットされます。

・私は50%通過時に黒麒麟召喚をして、アンチラ1アビでHP全回復してから通過するようにしていました。

・通過したら、デバフ系の入れ直しをしましょう。そして前半戦と同じくゼピュロス召喚で奥義ゲージを上げて奥義はフルチェインまで貯めて使用・スロウでCT遅延しながら進めて行きます。

 

⑤敵HP35%特殊技(黒き檻)

ここは60%時の技と同じものです。グリム1でマウントを張ってから通過するようにしました。

このあたりでもしも黒麒麟が2枚残っていれば1枚は25%前に使用しますが、敵の攻撃も痛いのでケチらず使って立て直して行きましょう。

 

⑥敵HP25%特殊技(ケイオス・レギオン)

f:id:ruke_skywalker:20210926132737j:plain

ここで本日3回目のケイオス・レギオンが飛んできます。

こちらも全体ランダム属性ダメージ+トランスLVx無属性11,111ダメージが飛んできますので注意して下さい。

またここから召喚不可となります。この技を踏む前に必ず黒麒麟を召喚してから踏みましょう。

 

この技でトランスレベルも2増加しいきなり3になりますので、敵の攻撃もさらに痛くなります。ここからはより慎重にHP10%まで削っていきます。

 

⑦敵HP10%特殊技(ケイオス・レギオン)

最後に4回目のケイオス・レギオンです。この技を受けることでHP10%以下にバブさんを削ることができるようになる仕様となっています。

技の内容自体は今までのものと同じでトランスLVx無属性11,111ダメージもしっかり飛んできます。

※ここで誰か落とすと全員生存クリアが出来ませんので、HPは注意して進めてくるようにして下さい。

 

無事に10%ケイオスを受けたら、パーティ2に交代します。

f:id:ruke_skywalker:20210926134315j:plain

10%特殊を受けるとバブさんがCTマックス及びスロウ無効となり次ターンにバトルメンバー強制全滅技の「キングス・レリジョン」が飛んできます。

つまり全員生存クリアするためには、1ターンで10%を削り切って討伐する必要がありますので注意して下さい。

 

交代したらアビダメキャラのアビを全て打ってダメ押ししてからシエテ奥義を打って討伐完了!となります。

f:id:ruke_skywalker:20210926134820j:plain

 

※討伐の模様についてはYouTubeにも動画をUPしましたので、良ければそちらもご覧ください⇓

youtu.be

 

 

12層48-1攻略まとめ

今回実装の11層12層は前回実装の9層10層よりも難易度が全体的に上がっているように感じました。9層10層が少し難易度控えめに感じたので余計に難しく感じた方も多かったのではないでしょうか。

皆さんの装備や所持キャラは違いますので、全く同じように討伐可能かは別として使える部分や考え方を参考にして討伐にチャレンジしてもらえればと思います。

私が実際に攻略したバブイールの塔12層48-1攻略編成については以上になります。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのランキングボタンのポチ及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

読んでいただきましてありがとうございました!