ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】バレンタイン限定キャラ評価について解説

f:id:ruke_skywalker:20220203220654j:plain

※2/14加筆 2022年バレンタイン限定キャラが3名グランデフェスで実装されましたので、性能評価を追記しました。


こんにちは!

グラブルには季節限定登場のキャラが一部存在していて、その多くはガチャからの排出期間が期間限定となっている代わりに性能的に優れたキャラが多くなっています。

 

最近は毎年2月のグランデフェスでは新規バレンタイン限定キャラが実装されています。バレンタイン限定キャラは基本1年に1度のバレンタイン時期にしか新規実装と復刻がされない入手タイミングが少ないものとなっています。

(※昨年は9月後半に初めて別の季節にバレンタインキャラ復刻がありました。)

 

季節限定キャラは入手機会も少ないことからこの機会に貯めていた宝晶石を使ってガチャ天井を考えているプレイヤーの方もいらっしゃると思います。

この記事ではどのバレンタインキャラの入手を狙うのかの参考になるように、筆者の使用感や独断と偏見に基づき簡単に各キャラの性能についてまとめておきます。

 

目次

 

評価基準についての前置きについて

・バレンタイン限定キャラのキャラ性能についてSSRキャラのみをピックアップして総合評価・周回・フルオート・高難度適正についてS~Cの4段階評価で書いております。

 

好きなキャラを優先して取得したい!という方はそれが大正解でありゲームの楽しみ方としても問題がありません。

それを踏まえた上で今回は性能評価に特化して筆者の目線からみた判断を勝手にしておりますので、ご了承のほどよろしくお願いします。

またバレンタイン限定SSRキャラは2018年から実装が始まっています。

 

キャラの取得優先度について4ランクに分けて評価をしました。

S(優先して天井してでも入手すべき)

A(天井での取得もアリ)

B(必要と感じる理由があれば入手)

C(基本的に天井は他のリミキャラを優先した方が良い)

各キャラ毎に簡単な性能解説とともに理由を書いています。

(※Cランクのキャラが弱いので絶対使わないということではありません。汎用的にスタメン入りしそうかどうかの判断基準で評価しています。あくまでも天井交換で取得すべきかどうかについての個人評価です。)

 

バレンタイン限定SSRキャラ性能評価

2022年登場のバレンタインキャラ(3名)

①バレンタインヴィーラ(火属性)

f:id:ruke_skywalker:20220214195516j:plain

キャラ取得優先度:A+※実装直後につき暫定評価) 

性能評価 周回: フルオート:A 高難度:

役割:高難度特化の盾役・敵弱体役

・戦闘開始時と5ターン毎に付与されるヴァーミリオンビットを消費して2アビの「イージスマージ・ヴァーミリオン」で敵の攻撃から味方を守る盾役。防御大幅UP・弱体耐性UP・全体かばう・被ダメ風属性変換・通常攻撃無効を3ターンの間維持するまさに高難易度向けの性能。さらにサポアビによって風属性被ダメ最大5000までになっており強敵の特殊技を受けるのも容易となる。

・奥義発動毎に即時使用可能になる1アビはダメアビ+スロウ+1ターン敵のCT上昇阻害+特殊技が打てない状態付与と、高難度の敵に刺さる弱体アビ。3アビのポンバ+2ターン奥義ゲージ100%UPにて奥義頻度が高く、高頻度で1アビの弱体が打てる点も優秀。

・サポアビに自分の攻撃UP・確定DAがあり火力も備えているがHPが低いというデメリットあり。実際に見てみないとわからない部分はあるが被ダメ風属性変換+最大5000被ダメ・2アビの通常攻撃無効などで被弾自体は抑えれて耐久力は非常に高いキャラと言えそうです。

 

②バレンタインカシウス(水属性)

f:id:ruke_skywalker:20220214195925j:plain

キャラ取得優先度:※実装直後につき暫定評価) 

性能評価 周回: フルオート: 高難度:

役割:アビダメアタッカー・フルオートのディスペル役

・1アビの多段ヒットのアビダメ+ディスペルが敵の特殊技発動毎に発動。また3アビで自己バフのルナ・シンボル効果を3ターン目から発動でき、そちらでは自分が奥義発動毎と水キャラがアビ5回発動毎に1アビ発動。フルオートにおけるアビダメ頻度の高さと確実に敵特殊技後のディスペルがフルオートでのディスペル役として刺さる性能をしている。

・また2アビのアビダメ+味方全体HP回復(最大2214)+クリアはサポアビでディスペル成功時に自動発動するのも回復役として優秀です。

 

③バレンタインファスティバ(光属性)

f:id:ruke_skywalker:20220214200232j:plain

キャラ取得優先度:※実装直後につき暫定評価

性能評価 周回: フルオート:A 高難度:

役割:フルオートで優秀な味方支援役

・1アビの味方全体HP回復(最大1500)+クリアが5ターン毎と奥義発動毎に発動。

またサポアビでHP50%以下のキャラがいる時毎ターン発動するのも優秀。(※賢者ガイゼンボーガとの組み合わせが面白そう。)

・2アビの味方全体への3ターン消去不可の攻撃バフは、サポアビによりフルチェイン発生時にも発動。サブ枠でも発動可能な点も嬉しい。長期戦フルオートの回復役として優秀なキャラという印象です。

 

 

2021年登場のバレンタインキャラ(2名)

①バレンタインアグロヴァル(光属性)

f:id:ruke_skywalker:20220203220249j:plain

キャラ取得優先度:A⁺

性能評価 周回: フルオート: 高難度:

役割:アビダメアタッカー・敵弱体役

・3つのアビが全てダメアビのアビリティアタッカー。1アビにて味方に刻印付与が可能で刻印数に応じたパーティと自己強化支援、さらに2アビで累積攻防ダウンの弱体役までこなせる。

・フルオートではアビ1⇒2⇒3⇒1⇒2と使用するため中長期戦でのターンダメージが高く、アタッカー性能と万能性が両立された強力なキャラ。

・サブ枠でも発動可能なサポアビのCB発生時の味方への刻印付与は2チェインでも発生するため、光刻印パーティを組む際には要となる存在と言えます。

 

②バレンタインモニカ(土属性)

f:id:ruke_skywalker:20220203222305j:plain

キャラ取得優先度:

性能評価 周回: フルオート: 高難度:A

役割:アタッカー・味方支援役

・3つのアビはリンクアビリティとなっているが、手動では2アビの2ターン確定TA+5割追撃がありアタッカーとしての火力が高い。奥義には追加ダメージがありこの「紫電の閃き」は自身が攻撃回避時にも発動されるものでダメアビ+自己強化が可能。

・フルオートでは1アビのみが使用される。味方全体の奥義加速ができるので奥義ONフルオートで使いやすい。

・サポアビで味方に付与されている強化効果の個数に応じた攻防バフが中長期戦で地味に強く、土属性は高難度での奥義軸が強い環境になってきておりクリスマスアンスリアやサテュロス、オクトーなどと組み合わせての高難度での採用が増えてきている。

 

※モニカに関しては昨年フルオートでの使用感について記事を書いていますのでよろしければそちらも参考にしてみてください⇓

【グラブル】バレンタインモニカお試し フルオートでの使用感 - ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

 

 

2020年登場のバレンタインキャラ(2名)

①バレンタイングリームニル(風属性)

f:id:ruke_skywalker:20220203224938j:plain

キャラ取得優先度:

性能評価 周回: フルオート: 高難度:

役割:強力なアビダメ&通常攻撃アタッカー・味方支援役

・奥義にダメージがないものの味方全体バリア+クリティカルバフがあり、通常攻撃は常時確定TAしかも1回3ヒットとなっている。会心効果や与ダメ上昇が1ヒット毎に乗るため強力。

・リンクアビリティになっている多段ヒットのダメアビは毎ターン発動可能で、アビの与ダメ上昇スキルのあるイーウィヤビークのある風属性では多段ヒットのダメアビが輝くので環境にマッチしている。

・短期通常軸周回や長期戦フルオートで編成から抜けることはほぼなく非常に強力な所持しておきたいキャラと言えます。

 

②バレンタインスカーサハ(火属性)

f:id:ruke_skywalker:20220203230938j:plain

キャラ取得優先度:

性能評価 周回: フルオート: 高難度:

役割:味方支援役・敵弱体役

・5ターン間隔で味方全体HP回復+クリア、ディスペルが使用可能。

・奥義発動時と被弾時に貯まるスタックの甘露の数に応じて、2アビのHP回復量と3アビのアビダメの威力を伸ばすことができる。

・1アビでは味方全体HP25%を消費しつつ最大5000バリアを貼ることが可能。サポアビにバリアが付いているキャラに追撃10%付与や、奥義に逆境効果もあり背水編成で使いやすい性能。(※追撃はアストラルウェポンの追撃と共存できない点は減点要素。)

 

 

2019年登場のクリスマスキャラ(2名)

①バレンタインクラリス(闇属性)

f:id:ruke_skywalker:20220203232650j:plain

キャラ取得優先度:

性能評価 周回: フルオート: 高難度:

役割:味方支援・敵弱体役

・1人でこなせる役割が多い万能キャラ。味方全体マウント+幻影・奥義加速・ディスペル・グラビ・奥義スロウなど。

・3アビの無属性アビダメ+グラビ+ディスペルは使用すると経過ターンを1ターン飛ばす貴重なアビリティ。クラリスのサポアビでは経過ターンに応じて味方全体の攻撃UPがあるためメリットがあるが、敵のCTも進むなどデメリットもあるため使用にはタイミングの注意が必要。

・長期戦特に手動で挑む高難度ボス(ルシHLなど)への適正が非常に高いキャラクターです。昔は必須級キャラとして扱われていましたが、現環境ではレリックバスターの実装や闇の強キャラのインフレの波で採用機会は減少気味にはなっていますが優秀なのは間違いはないです。

 

②バレンタインメリッサベル(光属性)

f:id:ruke_skywalker:20220203234127j:plain

キャラ取得優先度:

性能評価 周回: フルオート: 高難度:

役割:アビダメアタッカー・敵弱体役

・奥義発動時に2アビのアビダメ+ディスペルが追加発動。さらにサポアビで被弾回数に応じたアビダメも付与可能。短期周回奥義軸で優秀なキャラ。

・1アビには2種類の累積防御ダウンがついており弱体役としても活躍が可能。

・3アビは貴重な全体かばう+被ダメ80%軽減で高難度適正もある。

 

2018年登場のクリスマスキャラ(1名)

バレンタインメドゥーサ(土属性)

f:id:ruke_skywalker:20220203235528j:plain

キャラ取得優先度:

性能評価 周回: フルオート: 高難度:

役割:敵弱体役・味方支援役

・奥義発動時に自動で2アビのアビダメが追加発動。短期戦奥義軸で採用可能。

・土属性防御防御ダウン25%が使えるので弱体役として採用しやすい。

・3アビでは味方全体の被ダメ40%反射(2回)x3ターン。敵の特殊技に合わせることで味方の奥義性能UPも付与が可能。

・現環境ではバランスはとれているが秀でている点が少なくあまり採用機会はないか。

 

 

バレンタイン限定キャラ評価まとめ

以上が実装済みのバレンタイン限定キャラの評価解説でした。

総評として筆者が考えるキャラ取得優先度は2022年2月14日現在では、以下のように考えています。

 

1位 グリームニル

2位 アグロヴァル

3位 ヴィーラ(※暫定評価)

 

ただしもちろんご自身がどの属性に力を入れているか、手動主体かフルオート主体かなどプレイスタイルによっても選択は変わるかと思いますので良く考えてどのキャラを取得するかの参考の一つにしてもらえればと思います。

 

既存のバレンタインキャラも含めてどのキャラの入手を狙っていくのかの計画の参考にしていただければと思います。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのランキングボタンのポチ及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

読んでいただきましてありがとうございました!