ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】シュヴァリエ・マリスHL フルオート討伐編成(ハデス編成)

f:id:ruke_skywalker:20210327140908j:plain

こんにちは!

3月22日(月)のゲームアップデートで実装されたマリス系の新高難度バトル(ランク120以上~)の「シュヴァリエ・マリスHL」ですが、ドロップする武器の性能が良いこともあり、マルチ救援も非常に賑わっているという印象です。

連戦やツイッター救援に入ったりして武器を集めたいところではありますが、まずは最低限毎日自発を確実にこなして武器を地道に集めていきたいところですね。

 

『この記事ではシュヴァリエ・マリスHLでドロップする武器の簡単な性能紹介とフルオート討伐の編成について書いていきたいと思います。ただし高難易度のマルチバトルですので、私は今回堅守入りのハデス編成で討伐しております。編成の難易度は高くなりますのでご了承下さい。』

 

目次

 

  • シュヴァリエ・マリスからドロップする武器

f:id:ruke_skywalker:20210327142507j:plain

 シュヴァリエ・マリスからドロップする武器は2本ありますが、初見で見たところ水属性の弓「コロンバ」がマグナでも神石でも奥義軸で使用できる優秀な武器になっています。

 

f:id:ruke_skywalker:20210327142943j:plain

この武器の優秀なところは、スキル1の「雪の極意」がマグナ、神石に関わらず、奥義ダメージを味方1人につき40万(天使武器の加護を入れると50万強)のダメージを無凸時点の武器1本で上げられるということに尽きます。

与ダメUPの上限は100万ですので、最大無凸2本まで奥義軸の編成(古戦場肉集めなど)には必ず編成に入ってきます。是非集めておきたい武器と言えます。

 

f:id:ruke_skywalker:20210327145745j:plain

ドロップ武器のもう1本は光属性の斧武器「セイファート」です。

こちらは神石(ゼウス)編成で使用する可能性のある武器です。マグナでは使用しません。

f:id:ruke_skywalker:20210327150140j:plain

技巧(小)+イクシード+クリティカル発生時の与ダメ上昇というスキル構成。

光の技巧リミ武器アークと組み合わせて使用することになると思いますが、攻刃スキルがないので、火力面を考えると他の武器の方が良い場面が多そうという感想です。

 

 

  • シュヴァリエ・マリスの行動パターン

f:id:ruke_skywalker:20210327151522j:plain


シュヴァリエマリスは3体敵となっていて、分身の2体を倒すまではこちらに対してシングルアタックしかできない(連撃確定のキャラでもシングルアタックになる)という縛りをフィールド効果で付与してきます。

あからさまなレスラー対策で笑えてしまいますが、現状の闇パの強さを考えたらやむを得ないのかも知れません。

 

特殊技で厄介なものは15の倍数ターン毎に発動する「極光の柱」でこちらは光属性ダメージ+味方の奥義ゲージ-200%、味方の強化効果を全消去してきます。

この技は他にも、敵全体のCTマックス時とあと敵HP10%時にも打ってきて非常に面倒です。

 

そして敵HPトリガー(75%、50%、25%)の技がいずれも「セルオートマトンチャージ」で、こちらは一番HPの低いキャラに光属性大ダメージを放ってきます。

ルシHLの後半部分での「ポースポロス」みたいに弱いものいじめしてくる感じですね。

フルオートでは決まったキャラが受けざるをえなくなり、耐久力を盛った編成でないと落とされやすいと思います。

 

この後紹介するフルオート討伐においてはビットを倒すことができないため、ひたすらシングルアタックと奥義で倒していくわけですが、ビット生存時は本体からの攻撃に追撃とディスペルまで付与してきますので、先ほどの特殊技を含めてあからさまなフルオート対策をしてきているなあと感じてしまいますね…

 

 

  • 実際のフルオート討伐編成と結果(ハデス編成)

キャラ

f:id:ruke_skywalker:20210327154418j:plain

主人公ランバージャック・ビカラ・ターニャ・バレンタインクラリス

(サブ 最終シス・ニーア)

 

フルオートにおいてはビットを倒すことはできないので、シングルアタックと奥義のみで討伐する形になりますので、どうしても討伐時間は結構かかります。

ビカラやターニャといった回避キャラを採用、バレクラは奥義加速とグラビ役です。

 

後半一番HPの低いバレクラが倒されてしまったらシスが火力を出してくれるというのと、ニーアは渇望での保険として採用しています。

他に採用するなら、限定キャラになってしまいますが黒騎士や浴衣アンスリアも適正あると思います。

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20210327155256j:plainf:id:ruke_skywalker:20210327155315j:plain

メイン武器はシューニャで再生効果での回復を使用しています。

メイン・フレンド石 両面ハデスです。

 

どうしてもシングルアタックでターン数かかる戦闘になるので、奥義火力を上げる装備を中心に装備して奥義で速度を出すように考えています。

(フェディエル剣・ヘルマニビス・アバター杖)

ウンハイルがあればヘルマニビスと入れ替えになります。

 

マジェスタス(堅守)は2本でやりましたが、3本の方が討伐速度も変わらず安定感は出ます。2本でやった場合、日によってはニーアの渇望まで使っての討伐にはなる感じでしたので。

 

フルオート討伐結果

f:id:ruke_skywalker:20210327160446j:plainf:id:ruke_skywalker:20210327160513j:plain

 

ターン数は約60ターン、討伐時間も約17分程度と結構かかってしまいますね。

連戦に参加する場合などは、現状すごく人気のマルチなので黄龍クリュサオルで1~よくて2ターンフルチェするだけで討伐はできます。

また救援に流してもすぐ人は入ってきてくれますが、時間の余裕のない日でもフルオートで討伐できれば、やはり赤箱が武器ドロップの確率が高いので毎日こなしていくようにしていきましょう。

 

※現状どうしてもマジェスタスが強いのでハデス編成でやっていますが、マグナ編成でも試すつもりですので、討伐可能な編成ができれば後日、加筆したいと思います。

 

 

  • シュヴァリエ・マリスHL フルオート編成まとめ

高難度マルチのマリス系列の中でのフルオートの敷居は個人的には

難 リヴァイアサン>シュヴァリエ≧ティアマト>フロネシス 易

といった感じに思っています。

 

以前にフロネシスに関しては、フルオート編成の記事を書いています。

水の堅守武器扇抜を集めている方はよかったらそちらもご覧ください。

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

 

シュヴァリエマリスは相手の相手の通常攻撃や特殊技はそこまですごく痛いという感じではないので、うまく回避やHPを盛ることで耐久しながら奥義軸で編成すれば、難しすぎるといった感じにはならないと思います。

 

水古戦場が近づいていますので、まずはコロンバ(水弓)をドロップして戦力強化できるよう私も頑張っていきたいと思います。(まだノードロップ…)

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。

もし少しでも参考になったという方いらっしゃいましたら、ブログのいいねやフォロー及び、ツイッターのフォローをしていただけるとすごくよろこびます。

読んでいただきありがとうございました!