ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】月末シナリオイベント「十二神将会議」周回編成について

f:id:ruke_skywalker:20210331225750j:plain

こんにちは!

3/29(月)より毎月恒例の月末シナリオイベント「十二神将会議」が開催されています。例年グラブルは3月に新水着キャラ登場と過去の水着キャラの復刻がありますが、今年はあの強くて可愛い十二神将が水着で登場する(※新水着キャラ実装はアンチラとクビラの2キャラ)ということでシナリオにも興味がわく非常に期待感のあるイベントの開催となりましたね。

 

30日で7周年の無料ガチャ期間が終わり寂しい気持ちがありますが、来週より水有利古戦場も始まりますので戦力強化の大詰めとも言えますので、モチベーションを保ってプレイしていきたいところです。

 

『この記事では、月末シナリオイベント十二神将会議の周回編成について効率的に周回できる編成を書いていきますので参考になればと思います。神石(ヴァルナ)編成を組んでいるような方はご自身で考えられると思うので、マグナ・終末4凸の編成を上げておきますので参考にしていただければ嬉しいです。』

 

月末シナリオイベントは毎月基本的な報酬や周回方法は同じとなっていますので、イベント周回の意味について知りたいという方は過去記事のリンクを貼りますので、よろしければそちらもご覧ください。

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

目次

 

  • イベント十二神将会議の報酬について

主な報酬については、上に書いた記事で説明していますが月末シナリオイベントはマルチを周回して戦貨を集めて戦貨ガチャで報酬を交換していく形のイベントとなります。

基本的な報酬の内容は過去イベと変わりませんが、今回の十二神将会議での注意するポイントは以下の通りになります。

 

①戦貨ガチャの4箱目にSSR確定ガチャチケット

f:id:ruke_skywalker:20210331211406j:plain

普段の月末イベントでは入手できない貴重なSSR確定ガチャチケットが1枚入っています。7周年からグラブルを始めてまだ戦力が整っていない層の方でも4箱目までは掘り進めて必ず入手してSSR確定のガチャを回しましょう。1枚とはいえ特に初心者の方にとってはキャラが1人増えれば確実に戦力強化となります。(召喚石が出る場合もありますが。)

 

②ドロップする召喚石は水属性召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210331212252j:plain

マルチからのドロップ及び戦貨ガチャから入手できるSSR召喚石は今回は水属性です。

絵はすごく可愛いですが、実用性はないので砕いて水エレメントの補充に使うといいです。1枚砕くと約20エレメントになります。(※個人的には可愛いので記念に4凸1枚おいておきますが…w)

水古戦場前ですので、武器強化用の水エレメントが枯渇していれば迷わず砕きましょう。またこの月末イベで入手できる召喚石の属性には、順番に規則性がありませんので次に水エレメントを補給できる機会は下手をすれば1年以上空くことも普通にありますので、水エレに不安のある方は出来るだけ多く周回して箱開けをするのをオススメします。

 

③ドロップするSSR武器は火属性斧武器

f:id:ruke_skywalker:20210331213748j:plain

こちらは火属性の斧になりますが、編成に入る機会はない性能かと思います。斧エレメントは英雄武器作成などにおいてもあまり使用することがないので、素直にスキル餌にして大丈夫だと思います。

 

  • 周回時に使用する編成について

f:id:ruke_skywalker:20210331215844j:plain

月末シナリオイベントの周回はマルチバトルのベリーハード難易度でトリガー素材を集めて、EX難易度を周回するという形が一般的です。

今回は敵が火属性で水属性有利のイベントとなっています。ベリーハードとEXについてマグナ編成・終末4凸での編成について書きたいと思います。

 

①ベリーハード周回編成

両面黄龍編成

キャラ

f:id:ruke_skywalker:20210331220104j:plain

装備 ・召喚石

 f:id:ruke_skywalker:20210331220424j:plainf:id:ruke_skywalker:20210331220623j:plain

主人公以外の0ポチ3チェインで1ターン討伐するには、最低 エウロペ琴3本は要りそうです。召喚石はザ・ムーン5凸で他はステータスの高い石を入れています。

メイン武器はバイデントになっていますが、ない場合はオメガ刀を担いだ剣豪やクリュサオルでもベリーハードは倒せました。

この編成ならある程度余裕をもって1ターンで倒せました。

 

※この装備がまだ装備集めの段階の問題で難しい場合は主人公でミゼラブルミストで弱体を入れるか、それでも難しい場合は後で紹介する2ポチのEX用の編成で討伐しましょう。

 

(※神石編成)TOT編成

こちらは参考までにタイムオンターゲット1ポチの編成です。私はこちらの編成でベリーハードを周回しています。戦闘開始時にフルオートボタン押すだけの1ポチで討伐。

奥義硬直がないので素早く周回可能です。

 

キャラ

f:id:ruke_skywalker:20210331222921j:plain

装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210331223024j:plainf:id:ruke_skywalker:20210331224631j:plain

 

 

②EX周回編成

EXは最近実装されたレリックバスターでの2ポチ奥義フルチェインでの周回が一番いいと思います。また騎空団のアサルトタイムであれば、0ポチでの周回が可能で装備さえ出来ていれば楽に周回できますね。

 

キャラ

f:id:ruke_skywalker:20210331223954j:plain

装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210331224106j:plainf:id:ruke_skywalker:20210331224150j:plain

 両面マグナ、主人公1アビ+リミットバーストの2ポチ4チェインでの討伐が可能です。

 

 以上がマグナ4凸編成でのイベント周回編成例となります。私自身はシナリオイベントの周回はグラブルで強くなるために非常に重要なことだと考えていますので、ある程度周回できる編成ができてきましたら積極的に周回して編成の強化につなげていくようにしましょう!

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのいいねやフォロー及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

また、書いたほうがいい記事の要望などありましたら遠慮なくツイッターに書いていただけましたら、私が書ける内容は書かせていただきたいと思います。

読んでいただきましてありがとうございました!