ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】十二神将 入手優先度について(2021年3月現在)

f:id:ruke_skywalker:20210329225425j:plain

こんにちは!

いよいよ7周年のガチャピンルーレット期間も残すところわずかとなり、本日3月29日(月)12時よりレジェンドフェスが開催されました。

 

明日30日(火)は全プレイヤーのガチャピンルーレット確定100連の日になっており、無料100連+1日無料ルーレット分の宝晶石を節約して天井できる非常にいいタイミングがやってきています。

f:id:ruke_skywalker:20210329225713j:plain

 f:id:ruke_skywalker:20210329225847j:plain

今回のレジェンドフェスは2部制になっており無料ガチャ期間と重なる31日(水)12時までの前半レジェフェスは、確率アップキャラがいないいわゆる闇鍋ガチャとなっている代わりに、入手難易度が非常に高い十二神将が今年排出停止のビカラ以外の全キャラ登場するという構成となっています。 

 

このタイミングに宝晶石を温存して天井しようと考えている方は多いかと思いますので、この記事では十二神将の誰を優先して天井取得すべきかについて私の意見を書いていきたいと思います。

※初めにお断りしておきますが、前提として十二神将をコンプしてない方向けに書いています。私自身は現在グラブル歴2年半ほどで今年の年始にシャトラを天井入手して十二神将は全員入手した上で個人の使用感も含めて書いていきますのでご了承下さい。

 

目次

 

  •  十二神将 入手優先度の前提条件について 

まず前提のお話になりますが、今回のレジェンドフェスの天井交換で未所持の十二神将を取得することはプレイヤーにとって非常にメリットの大きい行動となります。

 

理由としては以下のようなものが挙げられます。

①最終上限解放された十二神将は現状その属性の汎用編成における必須キャラである。

②入手できるタイミングがリミテッドキャラと比較しても少なく希少性が高い。

(※その年の十二神将はレジェフェスに毎月出現するが、その他の十二神将は今年出現しないビカラ以外に5体いるので、原則5カ月に1回)

③ここで1体の必要な十二神将を確実に入手しておくことにより、次回以降の天井でより強キャラの揃うグラフェス側を選択しやすい。(所持キャラによる。)つまり、戦力強化の効率化の観点からもおすすめ。

 

上記の条件を加味した上で、次に性能的な観点からの私が考える優先度について書いていきたいと思います。

推しキャラとか見た目が好みで欲しいキャラがいる場合はそちらを優先するというのも人それぞれのゲームの楽しみ方ですので否定しませんし大事なことです。その場合はご自身の好きなキャラを獲得してください。

 

 

  • 十二神将 入手優先度一覧表

上に書いた前提条件を確認の上で、以下の私の考えを見ていただけるとありがたいです。

 

f:id:ruke_skywalker:20210329210221j:plain

同ランク内での優先順位はご自身の所持キャラ状況や、どの属性に力を入れているかによっても変わりますので参考程度にしていただけると幸いです。

 

 

  • 十二神将 キャラ性能解説 

次に各キャラの性能について簡単に説明と所感を順に書いていきたいと思います。

性能についてのランク付けの基準は以下の通りです。

(S:すごく優秀 A:優秀 B:所持キャラや装備によって使う場面あり c:あまり使わない)

 ※ビカラに関しては2021年中は排出停止なので、その他の6キャラについて書いていきます。

S-1 アンチラ(風)

f:id:ruke_skywalker:20210329211613j:plain

 総合評価:Sランク 古戦場:S 短期戦:B 高難度:S フルオート:S

 役割:風属性最高峰のバッファー兼デバッファー

1アビの全体HP全回復(ベホマズン)は他に変えの効かないアビリティ

奥義ディスペルや3アビの味方強化、4アビの消去不可デバフも強力

高難度特にルシHLでは必須キャラ。

 

所感:風属性に力を入れている方は絶対に最優先で取りましょう。とにかく強い。十二神将の中で最優先で入手したいキャラです。自身の火力が高いわけではないが、アンチラがいるだけで色々な面で1段階パーティの戦力が上がります。マグナでも神石でも関係なく使いますが、特に3アビのバフが通常攻刃バフな関係からマグナでの恩恵は多大です。

 

S-2 マキラ(土)

f:id:ruke_skywalker:20210329213636j:plain

総合評価:Sランク 古戦場:S 短期戦:B 高難度:S フルオート:S

 役割:土属性のバッファー兼デバッファー、高難度攻略にも強い

味方支援役とデバフも優秀、4アビでの疑似マウントやオルポ生成も超便利。

1アビの連撃&攻防UPバフや3アビの追撃など短期戦でも優秀。

 

所感:昨年最終上限解放されて、地味な印象から一気に土属性トップの支援キャラとなりました。私が使っていてもほぼ編成から外れることが現状ではありません。早めの取得をオススメしておきます。

 

A-1 ヴァジラ(水)

f:id:ruke_skywalker:20210329214847j:plain

総合評価:Aランク 古戦場:S 短期戦:A 高難度:A フルオート:A

 役割:水属性の奥義ゲージ200%アタッカー、デバフ役も可能

今年最終上限解放された十二神将。鰹剣豪で一世風靡をしたキャラですが通常軸でも2回行動などがありさらに完成度の高い火力アタッカーとなりました。また奥義ディスペルや、アビで累積デバフ、スロウなどデバフ役もこなせてフルオートでも有用なキャラに大変身。強いです。

4月に水古戦場があるということを加味すると上の2人と同じがそれよりも取得優先度を上げて最優先で取るというのも全然アリといえます。

 

所感:ヴァジラに関しては以前に記事で所感を書いていますのでよかったらそちらもご覧ください。 私の考えとして現状古戦場の肉集めでは2回奥義がチェイン硬直を長くするので他のキャラや装備が整ってくると使わないケースもありえますが、特に初心者の方は奥義軸のパーツに必ず欲しいキャラといえます。ruke-skywalker.hatenablog.com

 

A-2 アニラ(火)

f:id:ruke_skywalker:20210329220513j:plain

総合評価:Aランク 古戦場:A 短期戦:B 高難度:S フルオート:A

 役割:火属性のバッファー兼デバッファー。高難度適正もあり強い。

最終上限解放済みの火の十二神将。3アビの味方への強力なバフが最近のキャラ調整で消去不可となりました。このバフが通常攻刃バフな関係からマグナ編成では必須のキャラですが、神石編成では恩恵が少し限定的にはなります。

 

所感:私自身が火属性はマグナ編成なので使用頻度は高いです。またルシHLでは30回試練や弱体10試練の解除に必須級のキャラであり、回復などの役割も持てるため高難度全般で席があります。

ただし、初心者の方に恩恵は大きいですが、いずれムゲンとユイシスの背水火力コンビ及び短期戦なら水着ミムルメモル&十賢者アラナンなどの相性の良いキャラが揃ってくると編成から抜けるケースもあるといった感じにはなってきます。

 

B-1 シャトラ(風)

f:id:ruke_skywalker:20210329221946j:plain

 

総合評価:Bランク 古戦場:B 短期戦:B 高難度:A フルオート:A

 役割:風属性のアビダメアタッカー。

今年登場の十二神将。2アビの多段アビダメで大ダメージを叩き出せるアビダメ&奥義アタッカー。現状はバレンタイングリームと組み合わせてガレオンHLのフルオートで使用することが多いですが特にそれ以外に絶対シャトラじゃないとダメというケースはないです。

 

所感:今年の十二神将ですので、毎月レジェフェスに登場することからできれば他のキャラを優先的に取得することをおすすめします。私は風属性に力を入れていますが性能的にもシャトラがいないと困るという場面は短期戦でも高難度でも現状ないので、他の十二神将が全て加入していれば取得すればよいと思います。

 

B-2 クビラ(光)

f:id:ruke_skywalker:20210329223404j:plain

総合評価:Bランク 古戦場:C 短期戦:B 高難度:C フルオート:B

 役割:光属性の通常軸アタッカー。

光属性の十二神将。通常攻撃の火力が高いがマグナ編成では使うことがあまりなく、神石編成向きの性能をしている。現状はどの場面でもほぼ使用機会がない。

 

所感:性能的に物足りない部分はありますが、来年に最終上限解放を控えており今年中に入手しておきたいキャラの枠。初心者の方は即戦力になるリミキャラを優先した方が良いです。(個人的に推しキャラで久遠も捧げているのでつらいですが…w)

 

 

以上が私の考える、現状の十二神将の取得優先度と各キャラの性能の簡単な説明になります。30日の確定100連後に天井される方は少しでも参考にしていただきより良い判断をしていただければと思っています。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。もし少しでも参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのいいねやフォロー及び、ツイッターのフォローをしていただけるとすごくよろこびます。

読んでいただきありがとうございました!