ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】十二神将 入手優先度について解説

※2022年3月29日追記 十二神将シャトラ以外全員登場のレジェフェスが開始になりましたので一部キャラ評価の見直しを行いました。

こんにちは!

今回は強力な限定キャラである十二神将について、性能面について筆者が考える取得優先度について書いております。

 

貯まった宝晶石やチケットを使用してどのフェスで天井しよう?十二神将のどのキャラの取得をしようか?と考えている方は多いかと思いますので、この記事では十二神将の誰を優先して取得すべきかについて私の意見を書いていきたいと思います。

※初めにお断りしておきますが、前提として十二神将をコンプしてない方向けに書いています。私自身は現在グラブル歴3年半ほどで個人の使用感も含めて書いていきますのでご了承下さい。

 

目次

 

 十二神将 入手優先度の前提条件について 

まず前提のお話になりますが、未所持の十二神将を取得することはプレイヤーにとって非常にメリットの大きい行動となります。

 

理由としては以下のようなものが挙げられます。

①最終上限解放された十二神将は現状その属性の汎用編成における必須キャラになる可能性が高い。

②入手できるタイミングがリミテッドキャラと比較しても少なく希少性が高い。

(※その年の十二神将はレジェフェスに毎月出現するが、その他の十二神将は今年ガチャに出現しないシャトラ以外に6体いるので、原則6ヶ月に1回登場)

③ここで1体の必要な十二神将を確実に入手しておくことにより、次回以降の天井でより強キャラの揃うグラフェス側を選択しやすい。(所持キャラによる。)つまり、戦力強化の効率化の観点からもおすすめ。

 

上記の条件を加味した上で、次に性能的な観点からの私が考える優先度について書いていきたいと思います。

推しキャラとか見た目が好みで欲しいキャラがいる場合はそちらを優先するというのも人それぞれのゲームの楽しみ方ですので否定しませんし大事なことです。その場合はご自身の好きなキャラを獲得してください。

 

 十二神将 入手優先度一覧表

上に書いた前提条件を確認の上で、以下の私の考えを見ていただけるとありがたいです。

※2022年3月29日追記 現環境に応じて一部キャラの優先度を変更しました。

 

同ランク内での優先順位はご自身の所持キャラ状況や、どの属性に力を入れているかによっても変わりますので参考程度にしていただけると幸いです。

 

※参考-十二神将の排出基準

・2022年いっぱいシャトラは排出停止。

・今年の干支であるシンダラは毎月のレジェフェスで登場

・その他の過去の干支キャラ6名は毎月のレジェフェスで1名ずつ順番に復刻(過去の例によればの話です。)

 

 十二神将 キャラ性能解説 

次に各キャラの性能について簡単に説明と所感を順に書いていきたいと思います。

性能についてのランク付けの基準は以下の通りです。

(S:すごく優秀 A:優秀 B:所持キャラや装備によって使う場面あり c:あまり使わない)

 

S-1 マキラ(土)

f:id:ruke_skywalker:20210329213636j:plain

総合評価:Sランク 古戦場:S 短期戦:B 高難度:S フルオート:S

 役割:土属性のバッファー兼デバッファー、高難度攻略にも強い

味方支援役とデバフも優秀、4アビでの疑似マウントやオルポ生成も超便利。

1アビの連撃&攻防UPバフや3アビの追撃など短期戦でも優秀。

 

所感:2020年に最終上限解放されて、地味な印象から一気に土属性トップの支援キャラとなりました。超短期戦以外の編成ではバッファー兼デバッファーとして非常に強力なので汎用的にどこでも出番があります。

ただし基本通常軸での支援役として優秀であるため土属性は最近では長期戦では奥義軸が復権してきていることや、支援キャラにサテュロスなど強力な他キャラも実装されてきており一時よりも絶対性は薄れてきている部分はあります。

 

S-2 ヴァジラ(水)

※3/29評価を修正 Aランク⇒Sランクへ格上げしました。

f:id:ruke_skywalker:20210329214847j:plain

総合評価:Sランク 古戦場:A 短期戦:A 高難度:S フルオート:S

 役割:水属性の奥義ゲージ200%アタッカー、デバフ役も可能

2021年最終上限解放された十二神将。鰹剣豪で一世風靡をしたキャラですが通常軸でも2回行動などがありさらに完成度の高い火力アタッカーとなりました。また奥義ディスペルや、アビで累積デバフ、スロウなどデバフ役もこなせてフルオートでも有用なキャラに大変身。強いです。

水属性に力を入れている方であれば脳死で最優先で取りたいキャラになります。

最終されてからは高難度での役割の多さも評価の上昇につながっていますね。

 

所感:ヴァジラに関しては以前に記事で所感を書いていますのでよかったらそちらもご覧ください。 私の考えとして現状古戦場の肉集めでは2回奥義がチェイン硬直を長くするので他のキャラや装備が整ってくると使わないケースもありえますが、特に初心者の方は奥義軸のパーツに必ず欲しいキャラといえます。ruke-skywalker.hatenablog.com

 

A-1 アンチラ(風)

※3/29評価を修正 Sランク⇒Aランクへランクを下げました。 

f:id:ruke_skywalker:20210329211613j:plain

 総合評価:Aランク 古戦場:B 短期戦:C 高難度:S フルオート:S

 役割:風属性最高峰のバッファー兼デバッファー

1アビの全体HP全回復(ベホマズン)は他に変えの効かないアビリティ

奥義ディスペルや3アビの味方強化、4アビの消去不可デバフも強力

高難度特にルシHLでは必須キャラ。

 

所感:風属性に力を入れている方は最優先で取りましょう。

自身の火力が高いわけではないが、アンチラがいるだけで色々な面で1段階パーティの戦力が上がります。マグナでも神石でも関係なく使いますが、特に3アビのバフが通常攻刃バフな関係からマグナでの恩恵は多大です。

ただし直近の風キャラはナルメア・水着コルワなど優秀なキャラが増えたこともあり所持キャラ次第ではスタメンを外れる場面が増えてきました。

 

 

A-2 クビラ(光)

f:id:ruke_skywalker:20210329223404j:plain

総合評価:Aランク 古戦場:A 短期戦:A 高難度:A フルオート:S

 役割:光属性の強力なアビダメアタッカー。

光属性の十二神将。2022年1月に最終上限解放実装。サポアビで通常攻撃の火力・HP・防御力が高い代わりに奥義ゲージが上がりにくい。

光属性防御ダウン25%を持ち、1アビ・2アビで味方に会心効果や通常攻撃与ダメUPなどバッファーとしても機能する。

一番大きいのはアビダメの頻度の高さで特に4アビの多段ヒットのアビダメはマグナであっても装備が整えば1000万を越えるダメージを出すことが可能。ターンダメージの高さがフルオートでは際立つ強さがあるアビダメアタッカーです。

また3アビで全体かばう+不死身効果も持ち高難度で敵の特殊技対策をすることも可能。

 

 

A-3 シンダラ(土)※2022年の新十二神将

※筆者が未取得につきカタログスペック評価です。ご了承ください。

f:id:ruke_skywalker:20220102114530j:plain

総合評価:Aランク 古戦場:? 短期戦:S 高難度:A フルオート:A

役割:強力なアタッカー(攻撃大幅UP+2回行動持ち)兼敵弱体役

攻撃大幅UP(※1ターン)+確定TA+2回行動+40%追撃持ち。発動条件に3アビを使用する必要があり1ターンは攻撃行動しない必要があるが、それをカバーして余りある火力を出すことが可能。サポアビの2回行動+40%追撃はバトルシステムVER.2のガードでも発動可能。

またもう一つのサポアビで確定DAを持っている。

短期戦では基本的には土の強力なアタッカーのクリスマスナルメアとは使い分けになりそうだが強力である。

・1アビでは累積攻防ダウンやTA毎に敵に付与する固有スタックの虎帯LVの上昇により様々なデバフを付与可能で、長期戦フルオートでもデバフ役を担うことができるのも嬉しい。

・奥義効果でリンクアビリティである1アビ・2アビを同時に即時使用可能にできる。弱体と自己強化を高頻度で行うことができる点もフルオートなどで使いやすい。

・3アビは全体かばう+完全回避が可能。手動の強敵相手での特殊技回避手段として活用が可能。

・総評すると短期戦通常軸から長期戦、フルオートまで使用機会がある優秀なキャラです。

 

B‐1 アニラ(火)

※3/29評価を修正 Aランク⇒Bランクへランクを下げました。 

f:id:ruke_skywalker:20210329220513j:plain

総合評価:Bランク 古戦場:A 短期戦:C 高難度:A フルオート:A

 役割:火属性のバッファー兼デバッファー。高難度適正もあり強い。

最終上限解放済みの火の十二神将。3アビの味方への強力なバフが最近のキャラ調整で消去不可となりました。このバフが通常攻刃バフな関係からマグナ編成では必須のキャラですが、神石編成では恩恵が少し限定的にはなります。

 

所感:私自身が火属性はマグナ編成なので使用頻度は高めだったのですが、限定キャラなどが揃ってくると最近ではアニラを編成しないマグナでも火力を出せることが増えてきました。

初心者の方に恩恵は大きいですが、いずれ水着クビラやクリスマスネモネ。短期戦なら水着ミムルメモル&十賢者アラナンなどの相性の良いキャラが揃ってくると編成から抜けるケースも増えてくるといった感じにはなってきます。

ただし高難度ルシHLでは30回試練や弱体10試練の解除に必須級のキャラであり、回復などの役割も持てるため高難度全般で席があります。

 

B-2 ビカラ(闇)

f:id:ruke_skywalker:20210817094126j:plain

総合評価:Bランク 古戦場:A 短期戦:C 高難度:A フルオート:A

 役割:闇属性の味方支援役。

2アビの特殊フィールドで味方のテンションUPや3アビでの味方奥義火力増強。1アビで敵の行動阻害。自身は高い回避率を活かしての回避時自動ダメアビ+ディスペルなど様々な役割をこなせます。

 

所感:闇古戦場ではビカラの有無でHELLの討伐のし易さが変わったぐらい古戦場でも活躍してくれました。高難度やフルオートで便利なので最終解放前の十二神将ですが十分活躍の場があります。

 

B-3 シャトラ(風)※2022年中はガチャから排出停止中

f:id:ruke_skywalker:20210329221946j:plain

 総合評価:Bランク 古戦場:C 短期戦:B 高難度:S フルオート:A

 役割:風属性のアビダメアタッカー。

今年登場の十二神将。2アビの多段アビダメで大ダメージを叩き出せるアビダメ&奥義アタッカー。現状はバレンタイングリームと組み合わせてガレオンHLのフルオートで使用したりすることが多いのとスパバハに風で行く場合は採用されます。

 

所感:2021年の十二神将。私は風属性に力を入れておりガレオンHLなどで有用だとは思いますが性能的にもシャトラがいないと絶対に困るという場面は汎用的な場面では現状ないので、他の十二神将が全て加入していれば取得すればよいと思います。

上級者の方は超高難易度のスパバハで採用しますが、今年は排出停止となっています。

 

 

以上が私の考える、現状の十二神将の取得優先度と各キャラの性能の簡単な説明になります。それぞれのキャラの性能を見た上で参考にしていただきより良い判断をしていただければと思っています。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。もし少しでも参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログランキングボタンのポチ及び、ツイッターのフォローをしていただけるとすごくよろこびます。

読んでいただきありがとうございました!