ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】水着クビラ性能解説。強力なアビダメアタッカー

f:id:ruke_skywalker:20210403205503j:plain

こんにちは!

先日のレジェフェス後半戦で実装された新キャラの水着クビラをなんとかガチャでゲットしました。個人的に推しキャラであることもあり、早速性能の確認や編成の確認をしてみました。

 

光属性のクビラは来年に最終上限解放を控えていますが、現状はスタメンで使う機会はほぼないことを残念に思っていましたので水着クビラは一線級の性能だといいなという希望を持っていました。

結論から言いますと水着クビラは火属性の非常に優秀なアビダメアタッカーで10ターン以上ぐらいの中期戦から長期戦の手動編成、フルオートでもスタメンで活躍できるキャラです。

 

ここから性能や使用感について順に書いていきますので、水着クビラを編成する際の、また取得を今後考えている方の参考になれば幸いです。

 

 

目次

 

水着クビラの基本性能

f:id:ruke_skywalker:20210403211237j:plain

・火属性 ドラフ

・得意武器 槍、斧 ここは光属性版と同じですね。

あまりにも可愛いので速攻で久遠の指輪を捧げてしまいましたw

(個人の感想です!)

 

奥義効果・アビリティ構成

f:id:ruke_skywalker:20210403211527j:plain

 

奥義効果

奥義ダメージ特大+2アビ(カウンター効果)即時使用可能+自分に吸収効果(1000x4ターン)

※カウンター効果の付与によって後述するサポアビでクビラのトリプルアタック確定+追撃が付きますので非常に有効な奥義内容です。

 

1アビ 猪突猛進

アビダメ+自分のHP回復(1500)+陽猪の矛LV2上昇

※このダメアビを後述するサポアビと奥義効果で高頻度で打てるのが強みの一つです。

3アビの効果中は1アビをほぼ毎ターン打つことができます。

 

2アビ 泳華発外

自分に被ダメカウンター効果(2.0倍x5回・3ターン)

 

3アビ 光彩陸離

 自分に消去不可のバフを付与

・通常攻撃の与ダメ50%UP

・奥義ダメージ100%UP

・奥義上限90%UP

・奥義ゲージ上昇量50%DOWN

・回復力50%DOWN

・毎ターンHP30%分ダメージ(最大3000)

※再使用で解除

デメリットはありますが、それを度外視して余りある火力増強の自己バフですね。

 

サポートアビリティ

f:id:ruke_skywalker:20210403214626j:plain

 

 ・夕陽の思い出

カウンター発動時に陽猪の矛LV1上昇(最大12・消去不可)

カウンター効果が付いている時、クビラが確定トリプルアタック+火属性30%追撃

 

本番はここからだよ!

ターンダメージを受けた時、1アビ(猪突猛進)ダメアビが発動

ターン終了時に陽猪の矛LVが12の時、全消費して火属性4.0倍アビダメx12回

 

 上記の性能を踏まえて、次に水着クビラの評価について書いていきます。

 

水着クビラの評価ポイント解説

①ほぼ常時の確定トリプルアタック+火属性追撃30%で高火力の通常攻撃

f:id:ruke_skywalker:20210404002510j:plain


2アビのカウンター効果で確定TA+追撃となるが、2アビは奥義効果でも再使用可能であり、使用感としてはほぼ毎ターン恩恵が受けれるといった印象です。

(※この追撃はソルレムナントの追撃とは共存は不可ですが、こちたの方が30%追撃で数字が高いので十分強いです。)

 

②3アビによる自己強化で通常攻撃・奥義火力がさらにUP

3アビを初手で打てば通常攻撃の与ダメが50%UPとなりさらに破格の火力が出せます。

また奥義性能も上がり他のキャラよりも高火力の奥義ダメージが叩き出せます。

 

デメリットの毎ターンのダメージもサポアビによって1アビのアビダメを毎ターン発動できますのでさらにダメージソースとなる仕様になっていて、とにかく火力を出せますね。

3アビはフルオートであっても初手で1ポチすればいいので基本打つ運用がいいと思います。(※ポチしているので、セミオートと言った方がいいかもしれませんが。)

 

③サポアビの陽猪の矛LV12時の12回火属性ダメージがダメージソースとして超強力

f:id:ruke_skywalker:20210404002548j:plain


陽猪の矛LVはカウンター発動で+1、1アビ発動で+2と結構すぐ溜まっていきます。

10ターン以上戦うような戦闘においては、数ターンごとに装備火力にもよりますが上級者の方であれば1000万を越えるダメージを与えることが可能でめちゃくちゃ強力です。

 

上記のポイントを見てみてもわかる通り、水着クビラはあらゆる火力面に優れたアタッカーであり主に中期戦以上の戦闘やフルオートでも活躍ができます。

 

 

水着クビラ用編成 トライアル フルオートでのダメージ結果

水着クビラを入れた編成を使って、試しにフルオートでトライアルの木人を長期戦想定で20ターン殴ってみました。

実際は相手からの攻撃を受けるなどの要素があるので実戦とは違いますが、なんとなく雰囲気をみていただければと思います。

 

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210403233901j:plain

 

水着ティナはアビダメ+回復役キャラで3アビで毎ターンダメージ を受けるクビラのHPを維持する役も兼ねています。

アニラは3アビで、クビラの3アビのデメリットの奥義ゲージ上昇量を補完できますので、クビラとシナジーがあります。

あとはアテナも盾役ができますので選択肢にはなります。クリスマスネモネもかなりクビラと相性がいいと思いますが私は未所持のため、今回はこの編成としました。

 

装備

f:id:ruke_skywalker:20210403235005j:plain

 

メイン武器のトロピカルフェアリーは水着ティナの解放武器で、長期戦においては回復+アビダメも発生してモンクのメイン武器として優秀です。

普通は4凸してない方が多いと思いますので、ニーラカンタかモンクの英雄武器の金砕棒メインでもいいと思います。またドラポン5凸を持ったランバージャックも終末武器が入れられない分火力は下がりますが、長期戦では耐久力が上がり強いです。

 

あとはアビダメの上がるウシュムガルを2本編成してアビダメ軸に寄せた編成としています。

 

召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210403235713j:plain

特筆することはないです。ベリアルや天使石があればアビダメ上限も伸ばせます。

 

トライアル20ターン殴り結果

f:id:ruke_skywalker:20210403235849j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210403235906j:plain

 念のため、2回やってみましたが、だいたい同じような結果になりました。(当たり前)

クビラすごい火力高いですよね。これ、実際はカカシを叩いているので実戦ではダメージを受けて反応して1アビのアビダメを打ったりもするのでもっと火力が出ることになります。圧倒的火力といってよいのではないでしょうか。

 

※7/31加筆 水着クビラ使用感の確認のために、グリームニルHLのフルオート動画をYouTubeに上げました。リンクはこちらから↓↓

 youtu.be

 

水着クビラ性能まとめ

f:id:ruke_skywalker:20210404003359j:plain

・水着クビラは短期戦活躍可能で特に10ターン以上になるような中期~長期戦で活躍できる火属性の一線級のアタッカーです。アビダメ、通常攻撃、奥義と全ての面で火力に秀でています。

フルオートでも性能を発揮することが可能です。

・3アビで火力を強化するメリットは大きいのでフルオートでも最初に1ポチをすることをオススメします。デメリットのHP減少は奥義効果の吸収や1アビの回復で意外としぶとく立ち回ることはできます。

ただし敵の攻撃が激しい場合落ちる可能性ありますので回復役や盾役を編成することは大事です。

・火力役以外の役割を持つことはできないので、高難易度では使いにくいと思います。

 

以上が私の水着クビラの性能についての所感となります。おそらく、水着アンチラも水着クビラもまた夏場にガチャ復刻で入手のチャンスはあると思いますので、現在未所持の方はこの記事を参考にしていただき入手するかどうかを検討していただければと思います。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのいいねやフォロー及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

また、書いたほうがいい記事の要望などありましたら遠慮なくツイッターに書いていただけましたら、私が書ける内容は書かせていただきたいと思います。

読んでいただきましてありがとうございました!