ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】六竜HLワムデュス フルオート攻略編成(土マグナ)

f:id:ruke_skywalker:20210404125522j:plain

こんにちは!

いよいよ来週4/6(水)~水有利古戦場が始まりますので皆さんも水属性の装備や編成の最終段階の詰めをされているところかと思います。

 

『この記事では高難度マルチの水の六竜ワムデュスHLのフルオート討伐について、私が個人的に討伐成功したマグナ編成をご紹介したいと思います。参考になりましたら幸いです。』

 

目次

 

六竜ワムデュスHLを周回すべき理由

水属性のドロップ産の武器集めの中では、マグナⅡの武器集めが終了した方であれば、フロネシスHLから落ちる堅守武器の『扇抜』と六龍HLワムデュスからドロップする六竜武器『ワムデュスナイダリア』の2本を集めている方は多いと思います。

f:id:ruke_skywalker:20210404125958j:plain

 

毎日、連戦やツイッター救援で武器を集めているような方はもうすでに武器を必要本数集め終えているとは思いますが、多忙な日であってもフルオート討伐でしたら自分1人で完結できますので隙間時間に行えますので極力毎日自発は行った方がいいです。

 

・扇抜-ヴァルナ編成で高難度に挑戦する際1本~最大3本使用。古戦場でも4凸1本は欲しい。

ワムデュスナイダリアーヴァルナ編成では最大4凸2本使用する強力な技巧武器。

※また直近の4月のこれからの「グランブルーファンタジー」にて、武器スキル「技巧」のバランス調整の検討が発表されました。

 

f:id:ruke_skywalker:20210404132241j:plain

 

まだ告知の時点で実装日も不明なのでなんとも言えない部分はありますが、水マグナでもワム槍の通常技巧20%が加算されるのであれば、最低4凸1本は技巧編成には入ってくる気はします。マグナ勢の方も掘っておいて損はないというか掘っておいた方がいいと思いますね。

六竜武器は体感自発赤箱から10%程度の確率でドロップすると思いますので、地道に自発する恩恵は大きいです。

 

 

※フロネシスHLに関しては以前にフルオート討伐の記事を書いていますので、良かったらそちらも参考にしてもらえればと思います↓

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

 

ワムデュスの行動パターン

・ワムデュスは特殊技で「水牢」「麻痺」「衰弱」「猛毒」等の様々なデバフをつけてきます。特殊技の種類が多いので全ては書きませんが、面倒な行動が多いです。

クリアやマウントを用意していないと行動不能となることが多く非常に厄介なボスです。パーティーに1人は必ず対策役を入れていく必要があります。

 

・特殊技「イノセントドレイン」では、上記の「衰弱」デバフを付与してくるとともに、発動毎にワムデュスの攻撃力を累積でUPさせてきます。しかも消去不可ですのでなるべくイノセントドレインは打たせたくないところです。

 

・特殊技「ヴェゼルフォール」では、ワムデュスに2ターンの高揚効果がつくのでこれも非常に厄介です。ディスペル役を1~2名用意して、都度消していくようにしないと特殊技を打たれる頻度が高くなり、戦闘の後半に行くに連れてジリ貧となりやすいです。

 

 

実際のワムデュス フルオート討伐編成

ワムデュスは上記の通り厄介な特殊技が多いボスなので、先日実装されたV2マルチにおける「オートガード機能」をONにして討伐すると安定感が上がります

 

特殊技に厄介なものが多いので都度対策をしていきたいのですが、ことフルオートにおいては、毎回うまいタイミングで対策できるとは限らないのでオートガードは非常に強力です。

 

↓戦闘画面の右上のメニューから設定をONにしましょう。

f:id:ruke_skywalker:20210404150409j:plain

※オートガードしなくても倒せる方はする必要はないです。

 

 

採用キャラ

f:id:ruke_skywalker:20210404141526j:plain

主人公ロビンフッド ソリッズ 水着ブローディア マキラ

(サブ ロベリア カイム)

 

ワムデュスの特殊技はアビダメやダメージ回数で解除できるものが多いです。

(イノセントドレイン・フォースバイト・ヒドロゾア)

フルオートではタイミングが合わないと解除できませんがなるべくアビダメに寄せた編成を組むのが楽に討伐するコツになります。

 

主人公はアビダメが多く打てて、メイン武器に強力な奥義効果と耐久力を高めるドラポンを持てるロビンフッドが使いやすいです。

あとは多段アビダメを連発できるソリッズはワムデュスの特攻キャラと言えます。

(この枠はクリスマスマギサでも安定して倒せますが、限定キャラのため今回はソリッズでやってみました。)

 

水着ブローディアは盾役兼グラビ役、マキラはマウント役として必須。

※この2名はワムデュスフルオートでおそらく現状変えは効かないと思います。

私の場合まれに後半に盾役の水ブロが落ちるケースもありますが、その場合は後ろからアビダメでゴリ押せる十賢者か、所持していれば火力でダメ押せるクリスマスナルメアあたりがいると安心です。この枠はご自身の手持ちと相談で良いと思います。

 

最後の6人目はハイランダー編成の要カイムでこれは防御力UPの恩恵がマグナでは特に必要となるため確定です。

 

 

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20210404143430j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210404143444j:plain

 

装備はマグナハイランダー編成ですが、通常ダメージがあまり上限に届くことはないので、支配の天秤は抜いて守護武器を多めに編成して耐久力を高めるようにしています。

 

召喚石については、特筆することはないですがベリアルが無くても討伐は可能です。

 

 

ワムデュス フルオート討伐結果

f:id:ruke_skywalker:20210404144409j:plain

 

土属性はキャラパワーがあり、またマグナ編成自体も十分に火力が出せますので、10分程度での討伐が出来ました。

水着ブローディアがかなりの相手の攻撃を吸ってくれるので、他のメンバーのHPはあまり減らないので安定感があります。水着ブローディアは個人的に今回の7周年サプチケでようやくお迎えしたのですが、早速いい仕事をしてくれて満足です。

 

ワムデュス フルオートまとめ

以上が私が討伐したワムデュスフルオート討伐のマグナ編成になります。

土属性はどうしてもキャラクターが限定キャラが必須になりがちでそこが難しい部分ではありますが、水着ブローディア、マキラ、カイムを所持していてマグナⅡ編成が完成している方でしたら、工夫次第で討伐は可能だと思います。

 

また、V2マルチバトルのオートガード機能も非常に便利ですので、強敵相手のフルオートで討伐しにくい敵がいる場合に試したことのない方は是非試してみてください。

 

水古戦場がもうまもなく始まりますが、最後の強化の詰めを頑張っていきましょう。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのいいねやフォロー及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

また、書いたほうがいい記事の要望などありましたら遠慮なくツイッターに書いていただけましたら、私が書ける内容は書かせていただきたいと思います。

読んでいただきましてありがとうございました!