ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】土マグナ編成強化優先度について解説

f:id:ruke_skywalker:20210417202517j:plain

こんにちは!

先日、光有利古戦場が終了し次回の古戦場の予定が告知されました。

次回古戦場は約2ヵ月後の6月下旬開催土有利ということです。

 

直近1年ほどの古戦場の履歴としては…

2021年4月 水有利(セキトバ)

2021年7月 土有利(カリュブディス)

2021年9月 火有利(オウルキャット)

2021年11月 風有利(マンモス)

2022年1月 闇有利(アルテミス)

2022年4月 光有利(ジルニトラ)

2022年6月予定 土有利

 

土有利は昨年7月に開催されており5開催ぶりということで間隔としては少し早めに来たなという印象です。(※本来の順番では水有利でした。)

前回光有利で6属性の刻印石ボスが1周しましたので次のボスが何かはわかりません。2カ月弱しかないので急いで土属性の強化を進めていきましょう。

 

今日はこれから6月古戦場に向けて土属性の編成の強化を進めていく上での土マグナ編成の強化方法と実際の編成について書いていきたいと思います。

この記事ではランク120~の方でマグナ2編成を始めていくような方の参考になればと思っています。

 

目次

 

 

土マグナ編成完成形の装備は?

私自身は2022年5月現在ランク307で、土属性はマグナ編成を運用していて無課金でできるだいたいのマグナ編成の強化は終わっているという感じです。現状で汎用的に使用している編成はだいいたい次のような編成になります。

※敵の強さによって一部入る武器は変わります。

 

短期戦用

主人公レスラー想定の場合です。

メイン石ゴリラxユグマグ もしくはゴリラx黒麒麟

 

長期戦用

主人公レリックバスター想定の場合。

敵の防御値によっては天秤を外して他の武器に入替する感じ。

また秋の落葉のところはキャラ編成によってはイシェド(ベンヌ弓)を採用。

メインxフレンド石 両面ユグマグ5凸

土マグナ編成は最終的にカイムハイランダー編成となります

フレンド石はフルオートなどでは両面ユグマグ。手動編成の場合はメイン石ベルゼバブかゴリラxユグマグが強力になります。

 

土属性には十賢者のカイムがおり、そのカイムをサブ枠に入れて武器の種類を全て別々にした編成がカイムハイランダーと呼ばれています。

f:id:ruke_skywalker:20210417212822j:plain

 

この編成は非常に強力なものとなっていて、カイムハイランダーの条件を満たすとカイムのサブメンバー時の加護効果『刑死者の逆位置』効果によって、パーティ全体が…

f:id:ruke_skywalker:20210417213149j:plain

・攻撃UP20%(別枠乗算)

・防御力50%UP

・ダメージ上限10%UP

攻防一体の非常に強力な編成となります。

カイムが「11本目の武器」と言われる所以です。強すぎます!

 

カイムはアーカルムの転世を周回することで加入することができるキャラで割と時間のかかるコンテンツですが、十賢者の中でも最優先で取得したいキャラの一人となっています。

 

土マグナのだいたいの無課金の理想編成はこのような感じになりますが、次に装備編成を段階別にどのように強化していくかの手順を次に書いていきたいと思います。

 

土マグナ編成強化手順について

①最優先はアーカルム召喚石 ザ・ハングドマン強化

f:id:ruke_skywalker:20210417230108j:plain

まずは上に書いていますが、現状がどのランク帯であれ最終的なカイムハイランダー編成を目指すために十賢者カイムの加入を目指して、アーカルム石を強化することが最優先となります。

 

これから6月の古戦場までは、アーカルムは毎日ポイントケルサスを周回してザ・ハングドマンをできる限り強化していきましょう。

仮にカイムの加入が古戦場までに間に合わない場合でも、石を強化することでサブ編成時のパーティーの火力がSSR化でダメージ上限5%UP、4凸で10%UPと非常に強力ですのでご自身の強化段階でできる限り石を強化しておくのが得策です。

 

②土マグナ2(確定クリティカル)編成の作成

マグナ3凸編成が完成したランク120以上の方はマグナ2武器を集めてマグナ2編成を作成していくことになります。最終的なマグナ2編成の完成形は以下のような編成となります。(敵の強さによって上の3本は少し変わりますが。)

f:id:ruke_skywalker:20210417231953j:plain

 (※召喚石の編成はカイムハイランダーと特に変わりませんので省略)

フレンド石は両面ユグマグの確定クリティカル編成となります。

 

武器を集める優先度順にどうやって集めるかを簡潔に書いていきます。

前提条件としてメイン召喚石のユグドラシルマグナは出来るタイミングで最優先で4凸⇒5凸と進めていってください。基礎火力が大きく変わるので恩恵が大きいです。

 

優先度1位 マグナ2 ブローディアHL周回

f:id:ruke_skywalker:20210417235606j:plain

ランク120になった頃から、まずはゴブロの自発や救援に入り、マグナ2武器を集めて行きましょう。

 

 

f:id:ruke_skywalker:20210417234327j:plain

ニーベルンホルン

渾身(中)+技巧(大)という火力面に非常に恩恵のあるマグナ2編成の根幹になる武器。確定クリティカル編成を作るために4凸を最低2本~3本集める必要あり。

後述するカイムハイランダー編成においても1本は渾身スキル目的でだいたい採用されます。

 

※以前は1ターンキル用のクリュサオル編成で片面確定クリティカルにするために最大4本使用することがありましたが、現在は新ジョブレリックバスターの台頭で1ターンキルでも両面ユグマグを使うようになったので必要本数は減りました。

 

f:id:ruke_skywalker:20210417234342j:plain

ニーベルンクリンゲ

攻刃(大)+守護(小)+カウンター(小)のマグナ2武器。守護スキルでHPを盛りつつ火力も上げられる武器。最低4凸1本~強敵相手だと最大3本まで使用。現環境だと2本あれば問題ないです。

 

ブローディアHLに通うようになれば、基本的にはご自身のランクに合ったランク制限(例:ブローディア15連ランク↓150とか)のある10~15連ぐらいの連戦部屋に毎日通うと武器集めが捗ります。私もその方法で集中的に集めました。

また召喚石ユグドラシルマグナを4凸にする際にもブローディアのアニマを100要求されますので合わせて数を周回する必要があります。毎日2回の自発は必ずこなしていきましょう。

 

世界樹の晶剣マグナ(ユグ剣)5凸

攻刃スキルのみの武器ですが、5凸すればマグナ攻刃20%と攻刃量が高く剣ジョブレリックバスターなどのメイン武器としても採用場面があります。

集めること自体は楽に可能ですが、1本は5凸を作成して可能であればアーカルムの転世の砂箱でEXスキル厳選をしておきましょう。

 

優先度2位 終末武器とアストラルウェポンと天使武器

※ここの3つの装備は全ての編成に入ってくる武器となります。

f:id:ruke_skywalker:20210418121638j:plain

永遠拒絶の竪琴(方陣終末武器)

ほぼ全ての編成で使用することになる火力性能の高くHPも盛ることができる強力な武器です。画像は5凸になっていますが、4凸でも十分強いです。

ルシファーNの連戦に参加して素材を集めて必ず作成しましょう。

4凸時に解放される第2スキルには当初は奥義上限をつければいいと思います。

(※上級者になって装備の選択肢が増えれば状況によって付け替えはします。)

 

f:id:ruke_skywalker:20210418122620j:plain

ユグドラシルブランチ

現環境で最高峰のEX攻刃スキル(4凸時で33%)をもつEX攻刃武器。

モンクのメイン武器として担ぐのが非常に優秀でアビリティダメージ上限を伸ばせること、奥義効果が味方全体にバリア+ストレングス(渾身効果)ととにかく強いです。

 

ランク150になっていれば六龍HLのガレオンHLを自発もしくは参戦して六龍素材を集めて必ず4凸1本作成をしておきましょう。現在であれば後述するガレオン銃を掘っている方が多いので戦力的に難しくても自発をして救援に流せば人が入ってくるので倒すことは可能だと思います。

 

揺るがぬ大地の拳(セラフィックウェポン)

4凸すると有利属性(水)に対してダメージが1.23倍となる強力な武器。

神威スキルによってHPも盛れます。全編成において恩恵がありますので必ず優先的に4凸作成しておきましょう。

 

 

 

優先度3位 ガレオンジョー

f:id:ruke_skywalker:20210418130857j:plain

六龍ガレオンHLがドロップする奥義火力を大幅に上げてくれる武器。

この武器は汎用編成では使わないですが、肉集めを奥義軸でやる場合には必ず入ってきますので最低4凸1本は作っておくと嬉しい武器です。

スキルは奥義ダメージUP(特大)+奥義の与ダメージ上昇という奥義に特化した武器となっています。

 

先ほども書きましたがガレオンHLはランク150になったら毎日自発はこなしましょう。自発の赤箱が武器ドロップの確率が一番高い(体感約10%)ので、団や野良救援に流して討伐しましょう。4凸1本なら古戦場までに間に合います。

(※可能であれば複数本作成も視野に入れましょう。短期戦奥義軸の場合3本使う場合も限定的ですがあります。)

 

優先度4位 イシェド(ベンヌHL)

ベンヌHLからドロップする武器。土キャラのHPが多い程与ダメ上昇(最大3万)+アビ上限UPのスキルを持つ。

与ダメ上昇は上限を含めてダメージ加算される強力なスキルであり、またアビ上限UPも有用なスキルなので、最低1本は必ず作成しておきたい武器です。

 

 

優先度番外 四象武器各種

以下の武器はイベント四象降臨で獲得できる武器になりますので古戦場までに開催されたら確実に入手しておきましょう。6月古戦場までに開催があればにはなりますが、開催された場合には以下の武器で未所持のものがありましたら忘れずに周回して武器を1本ずつ集めて下さい。

 

f:id:ruke_skywalker:20210418113604j:plain

秋の落葉

攻刃(中)+クリティカル(中)+ダブルアタック確率UP(中)の性能を持ったマグナ武器。この武器は1本しか入手できませんが先ほどのニーベルンホルン2本と合わせて両面マグナで確定クリティカル編成が組めます。優秀な武器です。

 

f:id:ruke_skywalker:20210418114009j:plain

風信子の護剣

攻刃(大)+進境(中)の性能を持った2020年に実装されたマグナ武器。進境スキルは経過ターンに応じて火力が伸びますので主に10ターン前後からの長期戦の戦闘からは採用されます。

こちらも1本しか入手できませんが入手しておきましょう。

 

f:id:ruke_skywalker:20210418120807j:plain

 白虎咆拳・邪

通常攻刃(大)+ダメージ上限7%上昇の「邪」スキルを持った武器。

土属性はダメージ上限を叩ける機会が多いので、防御値の低い相手には汎用的に使用します。古戦場のHELLに使用するかはご自身の装備火力によるので、微妙な立ち位置ですが選択肢の一つとして所持しておきたい武器です。

 

上記の武器を集めればマグナ2編成のひな型は仕上がり、十分な火力を出すことができるようになると思います。ここから先はさらに余裕があれば集めて欲しい武器になります。

 

③支配の天秤作成

最初に土マグナの理想形と書いたカイムハイランダー編成にはカイムの加入が前提条件となりますが、極力、古戦場までにカイムの加入を一直線に目指した方がいいです。

間に合わない場合は先ほどの確定クリティカル編成も強いですが、どちらにせよ以後はカイムハイランダーへの移行をしていくことになります。

カイムハイランダーは終末武器が4凸時点であっても総合的に見て確定クリティカル編成よりも強いと思います。

 

カイムハイランダーにはカイム以外に下記の武器が必ず1本必要になります。

 f:id:ruke_skywalker:20210418124747j:plain

 支配の天秤

高級鞄アヌビスHLからドロップするエピックウェポンで闇属性のEX攻刃武器。

この武器は特殊な武器で、装備している武器が全て異なる時にEX攻刃20%UP+ダメージ上限10%UPの効果が得られます。

このスキルは属性関係なく発動するため、土属性でも発揮します。カイムハイランダーのダメージ上限をさらに上げられる非常に有能な武器なのです。

 

土属性はマグナでも総じて火力は高くダメ上限に達する機会が多いのでこちらの武器を使用するメリットは非常に大きいので絶対に1本いずれ必要になります。

古戦場までにカイム加入が間に合うかどうかも大事ではありますが、土属性を強化する期間は今なので、仮に間に合わない場合でも今集めておくことを強く推奨します。

 

※尚、支配の天秤はアヌビスHLからのドロップを狙って集める以外にも3月の8周年でプレイヤー全員に配られた「8周年記念武器交換チケット」での交換も可能となっています。

私としては支配の天秤はドロップ率も低く、アヌビスHL自体が面倒くさい敵だと思いますのでチケット交換で済ませるのは十分アリだと考えています。

 

8周年武器交換チケットの交換優先度について以前に記事を書いていますので、よろしければそちらも参考にしていただき検討してもらえればと思います。

【グラブル】8周年記念武器交換チケット 交換おすすめ武器紹介 - ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

 

④その他、状況に応じて使用する武器集め

土マグナ編成で汎用的に集めておく武器はだいたい紹介しましたが、あとは敵の強さに応じて入れる場合がある武器を紹介して終わります。

以下のものは余裕があれば作成しておくようにしましょう。特にカイムハイランダーにおいては様々な武器を組み合わせることによって編成を組み立てることになりますので。

 

f:id:ruke_skywalker:20210418131550j:plain

オールドペルセウス

メドゥーサ討伐戦やブローディアHLからドロップするW攻刃のマグナ武器。

(※神石編成用の武器のペルセウスと見た目はほぼ同じなので注意。ペルセウスは少し見た目が光っています。)

スキルは方陣神威+方陣羅刹で、4凸時の攻刃量が26.5%とユグ剣5凸よりも火力が高いです。またDA率ダウンの効果はあまりデメリットとしては感じない程度なので、カイムハイランダー編成では1本入ることが多いです。

敵からのドロップの他に、栄誉交換でも月2本は入手できます。可能であればアーカルムの転世の砂箱でEXスキルの厳選をしておきましょう。

 

世界樹の雫杖マグナ(ユグ杖)5凸

ユグマグやゴブロから入手可能なマグナ武器で攻刃(中)+守護(小)のスキルを持つ。ゴブロ刀の方が火力面では優秀となるが、150HELLなどHPを盛りたい場面のハイランダー編成で1本使用する可能性があるので念のため1本作成推奨です。

 

 

f:id:ruke_skywalker:20210418133120j:plain

ドラゴニックボウ

進境スキル+属性ダメージ軽減の長期戦やフルオート編成で選択肢となる武器。

終末武器と同時に採用は出来ないので、耐久編成での使用が主になります。

奥義効果は4凸時に味方全体連撃率UPと、5凸まで強化できた場合は土属性15%追撃がつきロビンフッドのメイン武器として重宝します。

 

こちらも六龍素材やその他にも必要な素材が多いので、時間に余裕があれば集めて下さい。私は2年前の土古戦場の150HELLには終末武器を外してこちらの武器を採用しました。マグナには堅守武器がないので、相手の火力が苛烈な場合は選択肢に上がります。

 

f:id:ruke_skywalker:20210418132215j:plain

真・裁考天の鳴弦(ゼノウォフ琴)

イベント・ゼノウォフマナフ撃滅戦で獲得できるEX攻刃武器。

基本的にEX攻刃武器はアストラルウェポンを入手したらそちらを使用しますが、こちらのゼノウォフ琴は5凸実装されており、武器種が楽器ということ長期戦で使用機会の多いランバージャックのメイン武器としても、奥義効果にHP回復があり有用です。

 

古戦場150HELLのフルオート編成でメイン武器に使用する可能性はありますので、イベントが開催されれば1本作成しておきたい武器です。

 

 

f:id:ruke_skywalker:20210418134630j:plain

英雄王の槍

高級鞄ギルガメッシュHLからドロップするエピックウェポン。

攻刃(大)+奥義ダメ上限UPのスキルで、奥義軸の編成で1本あれば嬉しい武器です。

 

f:id:ruke_skywalker:20210418135016j:plain

虚空の晶塊

アーカーシャHLのドロップ素材で作成する武器で短期戦のレスラー編成などで採用になることが多い武器。

編成キャラに斧、格闘得意を編成する場合に連撃率UPや、TA時の与ダメ上昇といった火力の底上げをできる武器で特定の場面では採用する可能性があります。

 

土マグナ編成強化 まとめ 

色々と書いてきましたが、土のマグナ編成は他属性のマグナ編成と比較しても火力も出せて強力ですし装備にも色々な選択肢があり面白いと思います。

 

ご自身の現状に合わせて古戦場までの強化のある程度の着地地点を考えていただきカイムハイランダーまで完成させるか?もしくは確定クリティカル編成までをまずは作成するのか考えてから強化に移るのがいいかと思います。

以上が6月古戦場までにできる2022年5月時点での土マグナ編成の強化優先度についての私の考えとなります。

 

※参考までに。 昨年の土古戦場用の筆者の準備したマグナ編成の記事はコチラ↓↓

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのいいねやフォロー及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

読んでいただきましてありがとうございました!