ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】レジェンドフェス限定のリミテッドキャラ・武器評価についての解説

※5/1 レジェフェス開始につき新キャラ暫定評価と今回のフェスでガチャを回すべきかどうかについて追記しました。

こんにちは!

グラブルのガチャには「フェス期間」というものがあり、必ず毎月2回数日ずつ開催されます。

①月末~翌月初にかけてのレジェンドフェス ②中旬頃からのグランデフェス

このフェス期間中は平常時に比べてSSR武器及びSSR召喚石が出現する確率が2倍になります。(平常時3%→フェス期間中6%)

 

また、この期間中にしか出現しないリミテッドキャラ(武器)は総じてキャラの強さも武器の強さも恒常SSRよりも強力なものとなっており、原則的にこの2つのフェス期間にガチャを全てのプレイヤーが回すのが鉄則となっています。

 

【この記事ではレジェンドフェス限定で出現するリミテッドキャラ(武器)についての性能を筆者の実際の使用感や様々な情報ソースを基にして解説します。ガチャをいつ回すか?天井で何を取得するか?の判断材料の一つにしていただければ幸いです。】

 

 

※グランデフェス排出キャラの評価については別記事にて解説していますので、良かったらそちらも参考にしていただければと思います↓↓

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

目次

 

評価基準についての前置きについて

・別記事のグランデフェスのキャラ評価の記事と同じ基準で書いています。

・リミテッドキャラクター毎のキャラ性能と解放武器の性能について併記する方式で書いております。初心者の方は強いキャラの取得を優先すべきですし、中級者以上の方はリミテッド武器の性能も考えての天井交換になっていくかと思います。

 

好きなキャラを優先して取得したい!という方はそれが大正解でありゲームの楽しみ方としても問題がありません。

それを踏まえた上で今回は性能評価に特化して筆者の目線からみた判断を勝手にしておりますので、ご了承のほどよろしくお願いします。

 

キャラの取得優先度について4ランクに分けて評価をしました。

S(人権クラス。万人最優先で入手したいレベル。)

A(その属性での必須キャラクラス。天井での取得もアリ。)

B(必要と感じる理由があれば。)

C(優先度は他より下がる。)

各属性毎に簡単な性能解説とともに理由を書いていきます。

またリミテッド武器についても触れています。キャラが揃ってくればリミ武器目当てで天井交換する場合も増えますので簡単に性能についても書いております。

(※Cランクのキャラや武器が弱くて使わないということではありません。どれも限定ものですので弱いはずがありませんので。あくまでも優先的にガチャを回して取得すべきかどうかについての個人評価です。)

 

直近(2022年4月30日~)のレジェンドフェスのピックアップキャラ

今回のレジェンドフェスは4月30日の正午に開催されました。

新キャラ2名(いずれも恒常キャラ)が実装されています。

簡単に性能評価について書いていきたいと思います。

 

スカル&バルルガン(土属性)※新規恒常キャラ

キャラ評価:

周回: フルオート: 高難度:C 

役割:短期通常軸の背水アタッカー

・1アビで自分の現在HP80%消費+逆境バフ。3アビで1ターン続く攻撃大幅UPを持つ通常軸の背水アタッカー。サポアビで瀕死時確定TA+追撃20%+弱体無効+ディスペルガードがあり1ターンで出せる火力は高く短期戦で使いやすい性能をしています。

・2アビのアビダメ+ランダム弱体付与は奥義の追加ダメージとしても発動するので、短期戦奥義軸の周回でも活用できる。

・土属性の環境は背水環境が現状では整っていないので、装備環境の変化によっては一線級で使えるようになる可能性を秘めています。

 

ソフィア(水属性)※新規恒常キャラ

キャラ評価:

周回: フルオート: 高難度:

役割:高難度専門の味方支援役

・水属性で高難度に挑戦する際にいると心強い味方支援役。

1アビの5ターン続く消去不可の味方強化が長期戦・高難度で強力。(攻防100%UP+毒・腐敗などのターンダメージ50%軽減)

3アビの癒しの祈り状態時は通常攻撃できないが毎ターン味方全体HP1000回復+クリアも高難度バトルクリアの安定感に寄与する。

・HP回復・バリア・クリア・ディスペルガード・ディスペル・攻撃ダウンと豊富な役割を1人でこなすことが可能。

・奥義効果での高揚3ターンの間は味方全体10%追撃をサポアビにて発動。自分の火力面では貢献度は低いが味方の火力UPに貢献もできるキャラ。

 

 

今回のレジェフェスを回すべきかどうか??

今回のフェスはガチャを回すタイミングとしてはあまりよくないので、待機が望ましいです。

確率UPは上記の恒常新キャラ2名+エーケイフォーエイ(オイゲン解放武器)

十二神将はシンダラとマキラが登場。

新規実装キャラは2名とも恒常キャラで、性能もまあまあ。いずれサプチケで入手も可能になります。

ピックアップのリミ武器はティターン編成を組む場合1本必要となりますがそれのために今回天井するのは少し重いです。

マキラに関しては土古戦場までに入手できるチャンスは今回が最後になります。マキラ未所持であれば回すという選択もアリではありますが、最近の環境においては以前ほど全ての戦闘にマキラが入るという感じではなくなってきている(特に短期戦では外れがち)のでそのあたりも加味して回すかどうかは判断すべきです。

 

またタイミングとしてはおそらく今後6月の土古戦場までに土の新リミキャラ(例えばガレオンとか。)が実装される可能性も大いにありそうですので今回は基本的には待機がいいと思います。

 

 

リミテッドキャラクター性能評価

ここからはレジェンドフェスで排出されるリミテッドキャラの性能について、各属性ごとに分けて私の評価と所感を書いていきます。

 

火属性

ラカム(解放武器:ベネディーア)

 f:id:ruke_skywalker:20210823143242j:plain

キャラ評価:

役割:アタッカー、敵弱体役

・固有スタックのスピットファイアLVが上がることでの自己バフや、奥義効果での味方火力支援も可能なアタッカー。アビで累積防御ダウンやディスぺル、モードゲージ削りなどデバフ役もこなせる。

・中長期戦向けの性能であるが全てがマイルドで現状は強めのキャラが揃ってくると、出番はブレイブグラウンドなどの一部の場面に限られがち。

f:id:ruke_skywalker:20210823144538j:plain

武器評価:

スキル:攻刃Ⅲ(特大)+克己(中)【DA率UP(中)+技巧(中)】

・スキル構成は悪くないがアグニス編成では攻刃をイクサバで、技巧を後に挙げる絶拳で確保する形になりがちなので武器枠として使用機会が少ない武器と言えます。

 

ラインハルザ(解放武器:絶拳)

f:id:ruke_skywalker:20210823145301j:plain

キャラ評価:

役割:アタッカー兼タンク役、敵弱体役

・3アビの全体かばう+不死身+効果後の大ダメージカウンターが本体のタンク役。1アビでアビダメ+攻防25%ダウンのデバフも使える。

・長期戦とくに高難度で敵の特殊技への対策がしやすく、フルオートでも有用なキャラだが、火属性には高難度向けのキャラがアテナ・アンスリアなど豊富なため出番は限定的と言える。

f:id:ruke_skywalker:20210823150254j:plain

武器評価:

スキル:刹那Ⅱ【攻刃(大)+技巧Ⅱ】+三手小

・アグニス技巧編成を組む際にメインになる武器でイクサバと組み合わせて2本程度採用されます。今年実装された六竜石のウィルナス3凸がサブ枠にあれば両面アグニス5凸編成で2本で確定クリティカルに持っていけます。

 

ウィルナス(解放武器:炎威の翼鎌

f:id:ruke_skywalker:20220202191418j:plain

実装日:2022年1月31日

キャラ評価:

周回: フルオート: 高難度: 

役割:アタッカー

・サポアビで奥義効果以外で連撃できないデメリットはあるが、常時攻撃力が高く通常攻撃に2アビのアビダメが発生。カウンターも併せ持ちDA以上のダメージが確定している。2アビには攻撃大幅UP(いつアサ)効果がある点も非常に優秀。

・奥義は極大奥義で奥義効果に次ターンの確定TAが付いている。奥義軸でも通常軸でも短期周回の火力役として強い性能。

・3アビは自分に防御UP300%+マウント+敵対心50%UPを消去不可で付与可能。1ポチ必要にはなるが、パーティの盾役兼アタッカーとして1ポチ前提のフルオートで優秀な存在と言えます。

・少しだけ残念なのは、1・2アビのアビダメが強力ではあるが多段ヒットではない点。火属性は水着クビラ解放武器の竹槍の存在から多段ヒットのアビダメであればより環境にマッチした性能となっていたと思います。

f:id:ruke_skywalker:20220228212241j:plain

武器評価:

スキル:極意(大)【奥義の与ダメ上昇】+神威(中)【攻刃+守護】

武器種:斧

・奥義のダメージを上限を含めて伸ばすことが可能なリミ武器。神威で攻刃・HPも盛ることが可能で、奥義軸で長期戦や高難度に行く際に1本あると嬉しい武器。

現状の汎用的なアグニス編成では採用することはあまりないと思います。

 

 

水属性

カタリナ(解放武器:ミュルグレス)

f:id:ruke_skywalker:20210823151405j:plain

キャラ評価:

役割:長期戦向けの味方支援役

・奥義効果での味方全体への火力・連撃支援、アビではマウント、ディスペルガード、ダメージカット、再生と長期戦で必要になる支援を豊富に持っているのが強み。

・自身もアタッカーとして追撃などが出せてそれなりに優秀だが、水属性は長期戦フルオート用のキャラはリリイ・ドランク・エウロペ・カトルなど豊富に揃うので出番は限られる。

f:id:ruke_skywalker:20210823152304j:plain

武器評価:

スキル:功刃Ⅲ(特大)+三手(小)

・ヴァルナ編成は現状技巧軸が強く、この武器は一番古めのリミ武器であり採用される場面は少なくなっています。技巧編成ではワムデュスナイダリアが2本確定で入るので空いた枠に1枠入るかどうか微妙な立ち位置。ルシHLなど高難度にスパルタのメイン武器として奥義効果のダメカでファランクスと合わせて100%カットが可能な部分で採用されることはある程度。

 

フォリア(解放武器:太歳精弓)

f:id:ruke_skywalker:20210823153125j:plain

キャラ評価:

役割:アタッカー・味方支援役

・1アビの自己強化でバリアでの耐久をしつつアタッカーとしての性能が上がります。

3アビでは敵のCT増加と特殊技・行動を阻害できます。

・中期戦ぐらいまでで使いやすい万能型といったキャラですが現環境では採用機会は少なめになっています。

f:id:ruke_skywalker:20210824210132j:plain

武器評価:

スキル:刹那(大)【攻刃(大)+技巧(大)】+攻刃(小)

・ヴァルナ技巧編成の必須パーツになる武器。六竜武器ワムデュスナイダリアの存在から技巧軸が強力なヴァルナ編成で1~2本採用される武器。W攻刃付きなので火力を落とさずクリティカル率を上げられる優秀な武器です。

 

ポセイドン(解放武器:アトランティス)

f:id:ruke_skywalker:20210824210828j:plain

キャラ評価:A+

役割:通常攻撃アタッカー・味方支援役

・サポアビで常時確定TA+通常攻撃1回につきランダム3回ヒットのバレンタイングリームニルと同じ仕様が強力。与ダメ上昇・会心・追撃などのバフを受けた際の火力増強が強烈で高火力の通常攻撃を出し続ける最高峰のアタッカー。

・1アビで永続消去不可の敵攻防ダウン、2・3アビでは味方全体への累積攻防UPや奥義ゲージUP、被ダメ軽減・弱体耐性UP・吸収効果と長期戦での支援性能も優秀です。

短期戦通常軸~長期戦フルオートまで幅広く活躍の場面がある強キャラです。

f:id:ruke_skywalker:20210824212250j:plain

武器評価:

スキル:背水(大)+堅守(大)+真髄(ダメ上限UP)

・背水堅守で効果量も高いので高難度のHPが減らされやすい戦闘で1本採用すると強い。ただし水属性には無課金で入手可能な扇抜(堅守中ではあるが。)もあるので、現状あれば嬉しいがどうしても必須というほどではないと思われる。

 

土属性

オイゲン(解放武器:エーケイ・フォーエイ)

 f:id:ruke_skywalker:20210824213332j:plain

キャラ評価:

役割:奥義軸アタッカー・味方支援役

・3アビ使用で3ターン連続奥義+奥義再発動の4連奥義。4アビで奥義追加ダメも発動と強力な奥義アタッカー。

・奥義効果に味方全体土攻撃UP+DA率UP+敵累積防御ダウンがあるので高頻度での味方支援が可能なのも強み。

・土属性はオクトーや黄金の騎士など強力な奥義キャラがいてシナジーがあるのは確かだが、装備やキャラが揃うとクリスマスナルメアを中心にした通常軸が短期~長期まで主流になりがちなため、相対的に出番は減ってくる。

f:id:ruke_skywalker:20210824214043j:plain

武器評価:

スキル:攻刃Ⅲ(特大)+乱舞(小)【攻刃(小)+TA率UP(小)】

・ティターン編成で一期一振とともに火力部分を担うW攻刃武器。土はハイランダーが主流なため1本で高い攻刃量を得られるこの武器は神石をやるなら必須。(1本で良い。)また奥義効果に敵防御35%ダウンがあるのでキャバルリーやレリックバスターのメイン武器としても優秀な性能をしています。

 

カイン(解放武器:一期一振)

f:id:ruke_skywalker:20210824214855j:plain

キャラ評価:

役割:敵弱体役・味方支援役

・1アビの片面枠の攻防25%ダウンが主人公ミゼラブルミストと合わせて敵攻防下限にできるのが良い。1アビで敵に伏計効果を付与しカインが奥義を打つことで味方全体に20%追撃を付与可能。2アビの攻撃力・連撃率UPのバフも優秀で様々な面から味方支援ができるキャラ。

・以前はオクトー・リミブローディアと組んだ刀パーティーでのスタメンであったが最近の環境では味方支援・デバフ役としての席はより多彩な支援が可能な十二神将のマキラに奪われがちと言えますね。

f:id:ruke_skywalker:20210824220108j:plain

武器評価:

スキル:攻刃Ⅲ(特大)+渾身(中)

・土属性の攻刃渾身武器。火力性能として現状一番優秀な武器であり、ティターン編成での根幹になる武器。エーケイの所でも書きましたが土属性は現状ハイランダー主流のため1本で良いのがコスパが良い。マグナ編成でも所持していれば通常攻刃枠としてバハ武器の代わりに採用されています。

 

レオナ(解放武器:八幡薙刀)

f:id:ruke_skywalker:20210824220816j:plain

キャラ評価:

役割:技巧軸のアタッカー・味方支援役

・クリティカル発動毎に自己強化が強い技巧アタッカー。奥義効果で味方全体に会心効果(クリティカル時の与ダメ5万UP)を付与可能。2アビでの自己バフも強力で特に技巧編成で高い火力を発揮できます。

・1アビではアビダメつきのグラビティ+永続消去不可の敵攻防10%ダウンを付与できる。中期~長期戦・フルオートでも使いやすいキャラです。

f:id:ruke_skywalker:20210824221555j:plain

武器評価:

スキル:進境(大)+神威(中)【攻刃(中)+守護(中)】

・ティターン編成において10ターン以上の長期戦やフルオートで1本あれば嬉しい武器。属性攻撃力が確保できて攻刃付きさらにはHPが盛れるとバランスが良いが、どうしてもないと困るわけではないのでこの評価としました。

 

風属性

ロゼッタ(解放武器:エターナル・ラヴ)

f:id:ruke_skywalker:20210824222236j:plain

※2021年11月追記 最終上限解放でキャラ評価C⇒Bへ変更。

キャラ評価:

役割:タンク役兼味方支援役

・1アビの「薔薇の結界」で敵の攻撃から味方を守りつつ、味方全体の攻防を大幅強化が可能。独自スタックの結界LVを上げやすい全体攻撃にの敵が相手だとより強みを活かしやすい。

・2アビで攻撃UP+与ダメ上昇やサポアビの被ダメカウンターも強い。

・3アビで全体かばう+ダメ軽減で高難度でも使用価値がある。総じて長期戦フルオートや高難度で優秀な支援役に化けましたね。

f:id:ruke_skywalker:20210824222730j:plain

武器評価:

スキル:攻刃Ⅲ(特大)+無双(中)【攻刃(中)+DA率UP(中)】

・ゼピュロス編成の通常攻刃枠として最も火力の高いW攻刃武器。以前は複数本編成されていたが、現環境では技巧武器の泡沫夢幻や渾身武器の虚無の哭風が優先して採用されます。また同じ短剣武器の競合にHPも盛れるリユニオンもあり最近では編成から抜けるケースもあるし、1本から多くて2本までという立ち位置の武器となってきている。

 

リーシャ(解放武器:リユニオン)

f:id:ruke_skywalker:20210824223634j:plain

キャラ評価:

役割:アタッカー・味方支援役

・3アビのブレイブコマンドによる号令で味方への様々なサポートが可能なキャラ。特に攻撃号令LV5での追撃+ダメ上限UP+風属性攻撃UPが強力。この効果に十天衆ニオの4アビの確定TA+50%追撃や魔法戦士のドラゴンブレイク、シヴァ召喚などを組み合わせた瞬間火力で敵を一気に吹き飛ばす運用などで使われている。

・風の優秀なキャラが揃ってくるとナルメア主体の通常軸になりがちなため、上記のような特定の用途やブレグラのような討伐ターン数を短縮したいイベントに編成機会は限られてきている印象があります。

f:id:ruke_skywalker:20210824224422j:plain

武器評価:

スキル:攻刃Ⅲ+神威(小)【攻刃(小)+守護(小)】

・エターナル・ラヴと同じくW攻刃搭載のリミ武器。エタラヴと比較すると攻刃量は若干劣るがHPが盛れる事と奥義効果(風属性攻撃UP+ストレングス)が優秀なため、短剣ジョブのメイン武器としてはこちらが採用頻度が高くなっている。

風神石は高難度に強いのが売りとも言えるので攻刃量が高いかつ、HPを盛れるのは価値があるため1~2本まで採用されることが多い。

 

モニカ(解放武器:スカイエース)

f:id:ruke_skywalker:20210824225143j:plain

キャラ評価:

役割:アタッカー・敵弱体役

・リンクアビリティを駆使して味方強化・回復・デバフと様々なことをこなせる万能アタッカー。サポアビによる攻撃回避時に発動する「紫電の閃き」が強く、回避毎にアビダメ+累積攻防ダウンが打てるので長期戦や高難度でのデバフ役としても採用可能。

奥義も追加ダメージで「紫電の閃き」が発動するので短期奥義軸でも枠があります。

・ただし現状はモニカがいないと困るという局面はどの戦闘でもないので器用だが絶対に必要という感じではないと言える。(風ルシソロなど本当に限られた場所では必須であったりするが。)

f:id:ruke_skywalker:20210824230114j:plain

武器評価:

スキル:必殺(大)+乱舞(小)【攻刃(小)+TA率UP(小)】

・必殺(大)で奥義火力を底上げできるリミ武器。十天衆シエテとの相性が良く、長期戦や高難易度に挑戦する際に1本あれば嬉しいという立ち位置。ただし最近はゼピュロス編成も汎用的にはナルメアを採用した通常軸の編成になりがちなため編成入りしないことも多い。

 

風ナルメア(解放武器:泡沫夢幻)

f:id:ruke_skywalker:20210824230655j:plain

キャラ評価:

役割:強力なアタッカー

・1、3アビ使用で確定TA+100%追撃+1ターンの攻撃大幅UPという破格の自己強化が使える最高峰のアタッカー。1アビの慧眼効果で他属性相手でも弱点攻撃に出来る。

・奥義ダメージ極大持ちで短期奥義周回でも優秀。2アビでは全体かばう+カウンター5回も使えるがこちらは1アビとのリンクアビのため使い分けは必要。

・またサポアビに風キャラがクリティカル発動時にダメ上限3%UP+10%追撃の効果もあり支援キャラとしても一流。

・短期~長期までほぼ全ての戦闘で火力役として圧倒的な存在感がある。沢山いるリミキャラの中でも最優先で取得しに行って後悔しない性能をしています。

f:id:ruke_skywalker:20210824231607j:plain

武器評価:

スキル:技巧Ⅱ+攻刃(中)+ジェイドクラフト(風キャラのクリティカル発動時に与ダメ上昇)

・ゼピュロス編成でクリティカル編成を組む際にメインとなる武器。両面神石5凸で4凸1本の技巧値48%となるので2本が必要本数となる。持ち主の風ナルメアが技巧と相性が良く、攻刃もついておりバランスが良いスキル構成。奥義効果に4ターンの風属性追撃20%があり主人公レリックバスターのメイン武器としても優秀です。

 

光属性

イオ(解放武器:ガンバンテイン)

f:id:ruke_skywalker:20210825210121j:plain

キャラ評価:

役割:アビダメアタッカー・味方支援役

・最終上限解放でかなりの強化を貰った初期のリミキャラ。1アビのフラワリーセヴンの多段アビダメでアタッカーとして優秀でありながら、2アビの強化アビ扱いの回復(フルオートでも発動可能)・サポアビの味方全体の闇ダメ軽減・光属性攻撃UPで支援役としても優秀なキャラ。

・独自スタックの魔力の渦LVを管理してアビリティを打っていく運用になるので、中長期戦から高難度で採用されることが多い。フルオートでも回復役兼アビダメアタッカーとして立ち回れるので使いやすいです。

f:id:ruke_skywalker:20210825211148j:plain

武器評価:

スキル:攻刃Ⅲ(特大)+三手(小)

・いかにも初期のリミ武器といった性能で型落ち感は否めない。ゼウス編成では現状エデンやアークが複数本採用されており、この武器は採用されることは少なくなっています。

 

ノア(解放武器:アーク)

f:id:ruke_skywalker:20210825211843j:plain

キャラ評価:

役割:長期戦・高難度で強力な味方支援役

・1アビはディスペル+永続消去不可の防御10%ダウン+弱体耐性10%ダウン。高難度や長期戦で刺さるアビリティ。2アビは被ダメ無効+ディスペルガードでルシHLのパラロス受けなど敵の強力な特殊技への対応が可能。

・3アビの味方単体奥義バーストは10ターン目以降奥義2回発動付き。サポアビには1アビのデバフを入れた敵に対しての味方全体奥義性能UPがあり火力増強手段として噛み合っている。

・総じて長期戦や高難度での様々な役割を持つことができるキャラであり攻守両面に貢献してくれる優秀なサポーターと言えます。

f:id:ruke_skywalker:20210825212944j:plain

武器評価:

スキル:刹那Ⅱ【攻刃(大)+技巧Ⅱ】+恩寵(小)【守護(小)+弱体耐性UP(小)】

・ゼウス技巧編成の要となる武器。技巧Ⅱで大幅にクリ率を伸ばしつつ攻刃・守護とバランス良いスキル構成であり、確定クリティカルに持っていくために基本4凸2本が必要となる。

・奥義効果に味方全体光属性15%追撃があり短剣ジョブ(マスカレード・トーメンターなど)のメイン武器としても優秀です。

 

光カリオストロ(解放武器:ウロボロス・オリジン)

f:id:ruke_skywalker:20210825213718j:plain

キャラ評価:

役割:敵弱体役・味方支援役・奥義アタッカー

・1アビで味方全体に消去不可の強力な奥義・連撃バフを付与可能。奥義ゲージ上昇ダウンのデメリットもあるがバフが破格なため優秀な強化アビ。

・3アビは行動封印デバフ+複数の強力なデバフで行動封印は1ターンのみであるが、あらゆる特殊技に対応可能で高難度ですごくありがたいデバフ。

・サポアビで味方がディスペルを使用時にアビダメ+スロウを付与可能。これだけでベリアルHL特攻キャラと言って差し支えない。

・2アビは味方全体ポンバ+アビ再使用+自動復活と信じられないぐらい強力なアビリティであるが、使用可能40ターン後という縛りがある。味方の使用毎に使用可能ターンが減るが現実的には20ターン台まで使用不可なので、よっぽどの高難度でしか使用機会はない。逆に高難度ソロなどではすごく助かるアビリティです。

・他のキャラではできないような要素を詰め込んだ魅力的なキャラであるが現状の使用場所は結構難しく、長期戦フルオートか高難度ソロといったところになるのではないでしょうか。(環境が追い付いていないという感じか。)

 

f:id:ruke_skywalker:20210825213837j:plain

武器評価:

スキル:極意【奥義与ダメ上昇(大)】+刹那(中)【攻刃(中)+技巧(中)】

・奥義与ダメ上昇は両面神石想定で約40万上昇と強力には感じないが、確定クリティカル編成のパーツとしてアークと一緒に編成するなら1本作る価値はあるが、ダマスカス鋼を使ってまで作るかと言われれば難しい立ち位置の武器。

 

闇属性

フェリ(解放武器:ウンハイル)

f:id:ruke_skywalker:20210825215014j:plain

キャラ評価:

役割:敵弱体役・味方支援役

・1アビはディスペル+片面枠の攻防25%ダウンで主人公のミゼラブルミストと合わせて攻防下限にしやすい。2アビは味方全体回復+奥義ゲージUP+3ターンの活性効果の支援アビ。奥義効果の闇属性攻撃UP+DA率UPも有用。3アビは味方単体への奥義性能・連撃率UPなどの強化アビ。

・弱体役・支援役をソツなくこなせる万能型といった印象だが全体として性能効果がマイルドでスタメンからは最近の強キャラが揃えば外れがちである。

f:id:ruke_skywalker:20210825215637j:plain

武器評価:

スキル:英傑(大)【必殺(大)+CBダメ/上限UP(大)】+恩寵(中)【守護(中)+弱体耐性UP(中)】

・奥義火力・CB火力を上限を越えて強化可能な武器。恩寵で耐久力を盛れる点も嬉しいが、攻刃が無い武器のため基礎火力がある程度高い上級者向けの武器です。ハデス編成をやっていけば1本はあると嬉しいという立ち位置。

 

レイ(解放武器:シューニャ)

f:id:ruke_skywalker:20210825220329j:plain

キャラ評価:

役割:特殊な味方支援役

・自分の代わりに味方単体に2回行動させる1アビ。サブメンバーと入れ替わりそのキャラに複数の強化効果(デメリットもあり)をつける2アビ。奥義ではダメージがない代わりにディスペルと複数のデバフを敵に付与できて他キャラが出来ない特殊で唯一の支援強化が可能なキャラ。

・3アビでは敵の属性ダメージを0にできてアルバハHLの破局などの全体全滅技を防ぐことができます。

・良くも悪くも他キャラとのシナジーで使用するキャラのため初心者の内は使いこなすことは難しいが、十天衆シスやプレデターなど闇の強キャラを揃えるようになれば高難度を中心に色々な場面で活躍ができる強力なキャラです。

f:id:ruke_skywalker:20210825221239j:plain

武器評価:

スキル:進境(大)+背水(中)

・ハデス編成の長期戦で進境スキルによる属性攻撃力の確保とHPを減らされた際の火力枠として採用可能な武器。奥義効果が発動ターン中のマウント+3ターン再生と優秀で主人公ランバージャックのメイン武器として採用されることが多い。採用本数は1本まで。

 

フェディエル(解放武器:呪蝕の骸槍)

f:id:ruke_skywalker:20220102121930j:plain

実装日:2021年12月31日

キャラ評価:

周回: フルオート: 高難度: 

役割:特にフルオート※フィールド展開1ポチ前提で強力なアタッカー兼敵弱体役

・3アビでフィールド「絶望の闇禍」を展開可能でこれにより様々な恩恵を得ることができます。永続で敵味方に防御25%ダウンと毎ターン終了時ターンダメを与えることが可能。デメリットの味方の防御ダウンに関してはサポアビでフィールド展開時に味方全体に複数のバフを付与可能なため相殺が可能で実質防御75%UPの効果になるのも心強い。(-25%+100%=75%)

そのサポアビでは味方全体に防御UP+連撃率UP+奥義性能UPが付くのでほぼ完全にメリットしかありません。

・2アビでは敵に多段アビダメ+累積防御ダウン+連撃率ダウンのデバフを付与可能。先ほどのフィールド発動が条件ではあるが、通常攻撃終了後毎ターン自動発動するため火力としてもデバフとしても頻度が高く優秀。

・奥義はフィールド展開時は2回発動となり総ダメージが高い。

・1アビは味方全体に1万バリア+マウント+ディスペル+高揚効果。後ろの3つは2回被弾で剝がれるのとアビのリキャストが長い(16T)のはネックだが優秀なバフアビリティ。サポアビでフェイタルチェイン発動時に全アビ再発動可能となるのでバトルシステムVER.2ではさらに強みが発揮できる性能となっています。

・総合的に見てフィールド展開を起点にアタッカー・デバフ役・バッファーとして非常に高い水準でバランスの良い性能のリミテッドキャラクターといえます。リミテッドリッチとの相性も良く、(フィールド展開で受けるターンダメージがリッチとの組み合わせならば回復に反転できるため。)開始時3アビ1ポチ前提のフルオートでは無類の強さ。天井取得も視野に入れたいキャラ性能となっていると思います。

 

f:id:ruke_skywalker:20220202165714j:plain

武器評価:

スキル:技練(大)【アビ上限UP+アビ与ダメ上昇】+乱舞(小)【攻刃+TA率UP】

・アビ性能を伸ばすことができるリミ武器。主にアビダメ軸のフルオートや長期戦で1本欲しい武器。闇属性はリッチ・フェディエル・シスなどアビダメの強いキャラがスタメンに入ってくるので使い勝手が良い。

・ただし闇には優秀な無課金武器のアゴナイズが存在するため、闇属性と心中しますというような方以外は状況によっては使い分けとなるのでリソースに余裕がある人向けの武器とも言えます。作成の優先順位としては少し低めとなるでしょう。

 

十二神将の評価に性能評価について

レジェンドフェスでは十二神将が天井対象になります。十二神将のキャラ評価については別記事で書いていますので良かったらそちらもご覧ください↓↓

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

 

レジェンドフェス限定キャラ・武器の評価まとめ

以上が筆者が考える現状で実装されているレジェンドフェス限定キャラの性能評価になります。

ご自身のプレイ状況やプレイスタイルによって、どのキャラや武器の入手を目指すのかは大きく変わる部分になると思いますので、あくまでも参考の一つとして読んでいただければ嬉しいです。

 

特にフェスで天井まで回して取得するものは今後ご自身の数ヵ月のグラブルのプレイ状況を左右する選択とも言えますので、色々な意見や情報を参考にして慎重に選ぶのが良いと思いますのでよろしくお願いします。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

読んでいただきましてありがとうございました!