ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】月末シナリオイベント「偽りの英雄達」の報酬内容と周回編成について

こんにちは!

本日4/29(木)17時~月末恒例のシナリオイベント「偽りの英雄達」が開催されました。

f:id:ruke_skywalker:20210429222526j:plain

 

月末シナリオイベントは色々なキャラクターのシナリオが活躍することでシナリオも読みごたえがありますし、報酬も色々と豪華になっていますので初心者~上級者まで周回することで戦力強化につながるものとなっています。

 

【この記事では今回の月末シナリオイベント周回することによって獲得できる報酬の内容の解説と、ランク100を越えた中級者以上の方に向けてのイベント周回時の編成の参考例について書いていきたいと思います。】

 

目次

 

  • イベント報酬の内容について

月末シナリオイベントは毎回戦貨を集めて戦貨ガチャを回して報酬を獲得するという流れになっており、これは毎月変わらない仕様になっています。

基本的に戦貨BOX20箱までの周回は戦力的に可能であれば推奨します。

 

※基本的な基本的な報酬入手の目安については以前の記事で書いていますのでよかったらそちらも参考にしていたけるとありがたいです↓↓

【グラブル】月末シナリオイベント開始。周回の仕方と回る意味について - ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

 

そして今回のイベントでは周回中に以下のSSR武器とSSR召喚石が入手可能です。

 

SSR武器 ドナー・トレーネ(光属性・杖)

f:id:ruke_skywalker:20210430172311j:plain

3凸までの光属性のEX攻刃の杖武器です。

ゲーム開始序盤のプレイヤーの方ならより強いゼノ武器などのEX攻刃武器を入手するまでのつなぎに使用する可能性はありますが、ランク100を越えるような中級者以上はスキル餌としてリサイクルしていいと思います。

 

 SSR召喚石 偽りを裁く雷光(光)

f:id:ruke_skywalker:20210430172819j:plain

 こちらはあまり召喚性能、加護効果ともに特筆すべき点はありませんので入手したらエレメント化をして、光エレメントの補充にあててよい召喚石となります。

 

そして今回はシナリオを読み進めていくと読み終わった後にSSRキャラ、ユリウスの最終上限解放素材が入手できるようになっています。

f:id:ruke_skywalker:20210430173226j:plain

このユリウスは風属性の高難度向けに非常に優秀なキャラです。現状所持をしていない方も専用トレジャーは入手しておきましょう。将来必ず必要になる場面が出てくるキャラクターですので。

 

イベント報酬についての解説は以上になります。

今回のシナリオイベントはGWの半額キャンペーン期間とかぶっていますので、基本的には宝晶石を入手できる戦貨20箱を開けたら、ご自身が現状行いたいクエスト(十天衆入手や上限解放用のエンジェルヘイロー周回やCPクエストなど)を優先して周回することをおすすめします。

 

 

  • イベント周回編成について

f:id:ruke_skywalker:20210430174343j:plain

月末シナリオイベントの周回はマルチバトルのベリーハード難易度でトリガー素材を集めて、EX難易度を周回するという形が一般的です。

今回は敵が光属性で闇属性有利のイベントとなっています。ベリーハードとEXについてマグナ編成での周回編成例について書きたいと思います。

 

①ベリーハード周回編成

ベリーハードのHPは約632万です。奥義チェインなど早く倒せる編成を使って回数こなしていく形がベースになります。

 

両面黄龍編成

f:id:ruke_skywalker:20210430175010j:plain

 

装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210430175107j:plain

 

f:id:ruke_skywalker:20210430175217j:plain

 召喚石 メインxフレンド両面黄龍で2番目に統べ称号ありで最終十天衆を配置して主人公以外の0ポチ3チェイン編成です。

装備的にはフェディエルスパインなどがあれば入れたいところですが終末4凸でも十分可能かと思います。

召喚石はサブ石はデス5凸以外はステータスの高い石を入れている形です。

 

※この装備がまだ装備集めの段階の問題で難しい場合は主人公でミゼラブルミストで弱体を入れるか、黄龍召喚してフルチェインしてみるか、そもそもそれでも難しい場合はご自身の汎用的な闇属性の編成でターン数がかかってもいいので討伐していきましょう。

 

 

(※装備難易度高め)TOT編成

こちらは参考までにタイムオンターゲット1ポチの編成です。私はこちらの編成でベリーハードを周回しています。戦闘開始時にフルオートボタン押すだけの1ポチで討伐。

奥義硬直がないので素早く周回可能です。

 

f:id:ruke_skywalker:20210430214253j:plain

 

装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210430180536j:plain

 

f:id:ruke_skywalker:20210430180554j:plain

武器編成に関してはハードルが高めになります。麒麟弓や支配の天秤、先日まで開催されていたブレグラ報酬武器のビスマルクやオメガ銃などアビダメを強化する武器を編成しています。

また召喚石の方もベリアルやサリエルなど上限を上げる石があると達成しやすいです。

 

②EX周回編成

EXは最近実装されたレリックバスターでの2ポチ奥義フルチェインでの周回が一番いいと思います。また騎空団のアサルトタイムであれば、0ポチでの周回が可能で装備さえ出来ていれば楽に周回できますね。

 

f:id:ruke_skywalker:20210430182516j:plain

主人公の1アビ+リミットバーストの2ポチで奥義4チェインして討伐します。

 

装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210430182700j:plain

 

f:id:ruke_skywalker:20210430182718j:plain

 

EXの敵のHPは約1120万なので古戦場の肉集め編成よりは楽に討伐ができます。

上記は終末武器なしのこれぐらいの編成でも討伐可能という例になっています。

ご自身の装備やキャラで組み合わせて1ターンキルができる編成を模索して効率的に周回をしていきましょう。

※またAT中でしたら0ポチ4チェインでの周回も装備によって可能ですのでAT中にEXを周回するのも私的にはオススメになります。

 

以上がシナリオイベントの周回編成例となります。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのいいねやフォロー及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

また、書いたほうがいい記事の要望などありましたら遠慮なくツイッターに書いていただけましたら、私が書ける内容は書かせていただきたいと思います。

読んでいただきましてありがとうございました!