ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】風ナルメア(リミテッド)の性能解説。控えめに言って最強!

こんにちは!

GWが始まり4月末~のレジェンドフェスにて、風属性の新規リミテッドキャラクターにナルメアが実装されました。風のリミテッド武器の実装もスカイエース以来でありキャラ、武器共に非常に強力になっています。 

f:id:ruke_skywalker:20210502105146j:plain

 

十天衆オクトーと刀を交え対話し、成長してさらなる高みに上ったナルメアさん。今回の風版では、続編となるフェイトエピソードも非常にストーリーとして素晴らしく元々非常に人気のあるキャラクターですが応援したくなりますねー。

立ち絵もカッコいい…

 

【この記事ではリミテッドナルメアの性能解説と、簡単な使用感について書いていきます。先に結論からお伝えしますが風ナルメアは風属性の人権キャラと言って差し支えのない超強力なキャラクターです。レジェフェスを回すか悩んでいる方には天井してでも獲得する価値があるキャラクターであると断言しておきます。】

 

目次

 

風ナルメアの性能について

f:id:ruke_skywalker:20210502111227j:plain

まずは風ナルメアの性能について見ていきます。

これから書いていきますが、どこを見ても強いことしか書いていません!リミテッドキャラの名に恥じない性能になっています。

 

f:id:ruke_skywalker:20210502112843j:plain

風ナルメアはサポアビが非常に強力なので先に見ていきます。

 

サポアビ①

・通常攻撃で奥義ゲージが上昇しないが、通常攻撃の与ダメUP

(20%UP 天使枠加算)

・確定トリプルアタック

・強化効果が無効化されない(常時ディスペルガード状態)

 

常時確定TAでしかも通常攻撃の火力が高く、バフを消されることもないためこれだけでも非常に強力な通常攻撃のアタッカーの性能になっています。奥義ゲージが上昇しないこともそこまで大きなデメリットではないと感じます。

 

サポアビ②

風属性キャラがクリティカル発動時に

・ダメージ上限UP(3%)

・風属性追撃効果(10%)

 

風属性は現状マグナ編成はグリームニルのマグナ2武器を編成した確定クリティカル編成が主流となっています。また今回ナルメアの解放武器の泡沫夢幻は技巧2持ちのリミテッド武器で神石(ゼピュロス)編成も現実的な武器本数ラインで確定クリティカル編成を組むことが可能になりました。

 

味方全体がクリ発動時に10%追撃…水属性の水着カリオストロと同じですよ?ダメ上限までついていて強いとしか言いようがありません!

続いて、奥義とアビリティについて見ていきます。

 

f:id:ruke_skywalker:20210502115942j:plain

 

奥義「胡蝶刃・屠龍+」

f:id:ruke_skywalker:20210502121658j:plain

⇑奥義モーションもカッコいいですね。

 

奥義効果

・風属性ダメージ極大(倍率12.5倍)

・自分のアビリティ使用間隔2ターン短縮

・次のターン攻撃行動を2回行う

 

まず極大ダメージの奥義は普通のSSRキャラの奥義倍率は4.5倍なので、他キャラと全く次元の違う奥義ダメージを叩くことが可能です。

ナルメアの奥義ゲージは通常攻撃で貯まらないだけで、レリックバスターのリミットバーストや黄龍召喚などで普通にゲージは貯まりますので奥義軸でも非常に優秀で最優先で採用したいような性能となっています。

 

奥義効果で後述する自分のアビリティの使用間隔が短縮でき、また次ターンに攻撃2回行動。これが非常に強力です。

 

アビリティ効果

1アビ

自分に4ターンの間

・弱点属性追撃効果(100%)

・慧眼効果(敵の属性に関わらず、クリティカルが発生する状態)

使用間隔6ターン(2アビとのリンクアビリティ)

 

ナルメアの通常攻撃アタッカーとしての性能は非常に強力でなんとこのリミテッドバージョンでの1アビの追撃は100%!これだけで攻撃が単純に2倍火力になります。しかもこれが4ターン続くんですよ…強すぎますね。

また慧眼効果は他属性相手でもクリティカルが発生するというオンリーワンな性能で現状では、土属性のアナザーサンダルフォンの1アビのように他属性出張する場合に今後必ず必要な要素になってくるものになる可能性が高いです。

 

2アビ

自分に

・全体かばう効果 1ターン

・カウンター効果(回避・被ダメージ/5回)5ターン

・被ダメージの一部反射(50%カット/5回)5ターン

使用間隔6ターン(1アビとのリンクアビリティ)

 

全体かばう自体は有用なアビリティですが反射率が50%なので、超高難度で破局のような強烈な特殊技受けにはちょっと使いにくいかも知れません。

フルオートでは1アビを使用しますし、汎用的には1アビの方を主体に戦うことが多いかと思います。

ただしこちらもカウンター5回が非常に強力で装備にもよりますが、1回当たり200万とかのカウンターを返すことができますので多段ヒットの特殊技を使ってくる古戦場の肉集めなどで有用です。

 

3アビ

自分に

・大幅攻撃UP(別枠50%)1ターン

・クリティカル確率UP(倍率20%/発動率100%)3ターン

・会心効果(クリティカル発生時に与ダメージ最大5万UP)3ターン

使用間隔6ターン

 

ナルメアの代名詞ですね!1ターンの間続く「いつアサ」

ただし土のクリスマスナルメアとの違いは、攻撃UPが50%UPとそこまで高くない(土は別枠150%)のでデバフや味方のバフをある程度盛らないと思ったよりダメージが出ないと感じるかも知れません。

ただし使用間隔が6ターンと土の10ターン間隔よりも取り回しがききますし、会心効果などもついていますので、やはり総合的に見ると非常に強力なアビリティです。1アビと3アビを組み合わせての使用が主な使い方になります。

 

風ナルメア性能まとめ

ナルメアの性能について見てきました。

総括しますと以下のような感じになるかと思います。

 

・風属性最強の通常攻撃アタッカー。短期戦から中期戦で大活躍。スタメンから抜けることは現状考えにくい。

・高難度やフルオートでは、デバフなどの役割は持てないが、他でカバーできるのであれば採用することによって討伐速度を上げられる。

・極大奥義持ちで初心者~上級者まで、奥義軸するなら必須。

・他属性相手にクリティカルを出せる貴重なアビリティ持ち。今後風属性で他属性に出張するなら必須となる。

 

人権と言って問題ないキャラクターです。風属性に力を入れている方は必ず次回の風古戦場までに確保しておきましょう。いるといないでは戦力が大幅に変わります。

 

解放武器『泡沫夢幻』の性能解説

f:id:ruke_skywalker:20210502134755j:plain

今回の4月末のレジェフェスは新規実装でピックアップ(0.3%)されているので、ガチャを回せる余力がある方にとっては風ナルメアを狙いにいく非常にいいタイミングです。

今回を逃すと天井で取得はもちろん可能ではありますが、今後しばらくピックアップされることはないと予想されます。

また解放武器の泡沫夢幻ですが、久しぶりの風のリミ武器です。性能もなかなか強力です。

 

武器性能

奥義効果 

・味方全体に風属性追撃20%x4ターン(奥義ターン含む)

・味方全体の奥義ゲージ15%UP

 

こちら刀みたいな見た目ですが武器種は「剣」となっています。

レリックバスターのメイン武器として、クリュサオルのコンパニオンウェポンとしても使える優秀な奥義効果を備えています。

 

武器スキル

・乱気の技巧2(両面神石編成でクリティカル発動率48%)

・竜巻の攻刃 (神石加護の攻刃中)

・ジェイドクラフト(風キャラがクリティカル発動時に与ダメ上昇 最大2万)

 

この武器の登場で風属性の神石編成の環境が大きく変わりました。両面ゼピュロスで4凸2本でクリティカル率98%となるため、武器枠を圧迫せずに技巧編成が組める形となります。(そこにインドラリムを1本入れても確定クリになりますし。)

今後の技巧の仕様変更(方陣枠・通常枠を加算できるようになる。)や六龍召喚石イーウィヤの実装も言っているうちにきそうですし、ゼピュロス編成もクリティカル確定編成が主流となっていきそうな感じがします。

 

つまり解放キャラのナルメアも武器の泡沫夢幻も優秀なので、現状のリミテッドキャラの中でも最優先クラスの入手優先度であると思います。

 

風ナルメアの1ターンキル(奥義軸)やフルオートでの試用結果

最後にトライアルバトルや一部のマルチボスでナルメアを採用してみて、1ターンキルやフルオートした結果を書いておきます。

 

①古戦場EX+トライアル

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210502164723j:plain

最終シエテは久遠の指輪入り。LB奥義上限12%

リミモニカLB渾身+7

ナルメアはまだ指輪など使用していません。

 

装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210502164802j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210502164815j:plain

終末4凸(奥義上限)

召喚石は両面ユグマグ。ジャッジメント5凸。ベリアル4凸

 

肉集めEX+トライアル結果

f:id:ruke_skywalker:20210502165203j:plain

※風船炉なしで行っています。

主人公1アビ+リミットバーストの2ポチ4チェインの編成になります。

一応2200万に届きました。

 ナルメアは極大奥義が打てるのでやはり奥義軸の肉集めでは必須になりそうです。

 

 

②トライアル木人 10ターンフルオート

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210502153052j:plain

 装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210502153238j:plain

 f:id:ruke_skywalker:20210502153302j:plain

終末4凸のマグナ編成で10ターントライアルを叩いてみます。

両面ティアマグの確定クリティカル編成です。

 

トライアル結果

f:id:ruke_skywalker:20210502153646j:plain

主人公モンクはメイン武器金砕棒を担いでアビダメ強化していますし、バレグリムも毎ターンアビダメを打つフルオート最適解のキャラです。

ナルメアは10ターンでは奥義も打っていないのに関わらず、2人に近いダメージを出しており非常にDPS(時間当たりダメージ量)が高いのが伺えます。

 

 

②マグナ2ブローディアHL フルオート

上記と全く同じマグナ編成でブローディアをフルオートした結果が以下です。

私は元々シャトラをナルメアの位置に配置していたので、シャトラ入りと比較してみます。

討伐結果(比較)

シャトラ採用型

f:id:ruke_skywalker:20210502155431j:plain

ナルメア採用型

f:id:ruke_skywalker:20210502155444j:plain

キャラクター毎のダメージはわかりませんが、アビダメ軸のキャラシャトラを編成するよりも、若干ですが討伐速度は上がりました。ナルメアは追撃付きのTAばかりなので、見ていて気持ちのいい強さです。


③六龍ガレオンHL フルオート

最後に六龍ガレオンHLのフルオートにナルメアを入れてフルオートしてみました。

ナルメアは追撃を増やせるので、自身の火力を出しつつガレオンの特殊技の発生を防ぐのに役立ちます。こちらは普段使用している神石編成で行いました。

 

装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210502160439j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210502160456j:plain

 

以前にガレオンフルオート用編成について記事を書いておりまして、そちらの編成との討伐時間の比較となります。

【グラブル】六龍ガレオンHL フルオート編成(マグナ&ゼピュロス) - ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

 

フルオート討伐結果比較

f:id:ruke_skywalker:20210502161522j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210502161538j:plain

 

両方とも召喚石は両面ゼピュロス編成。オートガードはOFFでやっています。

結果的には討伐ターン数は36ターンと同じですが、ナルメア入りの方がDPSが早く討伐時間が43秒ほど短縮されました。(多少の誤差は発生しますが)

 

この結果を見ても、高難度やフルオートにおいても風ナルメアは居場所はありそうです。

 

以上が初見で行ってみた、風ナルメアの性能の評価となります。

参考にしていただき、入手すべきかどうかご自身の戦力やまた今後のガチャ計画と合わせて考えていただければと思います。

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのいいねやフォロー及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

また、書いたほうがいい記事の要望などありましたら遠慮なくツイッターに書いていただけましたら、私が書ける内容は書かせていただきたいと思います。

読んでいただきましてありがとうございました!