ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】TOT(タイムオンターゲット)編成の組み方について解説

こんにちは!

先日、イベント周回で使用すると便利な黄龍召喚石を使用した両面黄龍編成について組み方の記事についての書きました。

今日はそこからさらに周回編成を1ランクUPして「TOT編成(タイムオンターゲット編成)」についても具体的な組み方を書いていきたいと思います。

f:id:ruke_skywalker:20210529121153j:plain

 【この記事ではTOT編成の具体的な組み方について解説をします。編成を組むための装備のハードルは上がりますが、両面黄龍編成と比較すると周回速度がさらに上がります。ご自身のプレイ状況に応じて作成可能な状態になりましたら一度編成を組んでみて試してみてください。】

 

※両面黄龍編成の組み方についての記事はコチラ↓↓

【グラブル】両面黄龍編成の組み方について解説(イベント周回用編成) - ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

 

目次

  

TOT(タイムオンターゲット)編成とは何か?

TOT編成とは主人公をクラスⅣジョブのハウンドドッグにして、リミットアビリティの「タイムオンターゲット」のアビダメ1ポチで敵を討伐する周回方法になります。

 

f:id:ruke_skywalker:20210529121319j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210529121547j:plain

このタイムオンターゲットというアビリティは、パーティの得意武器が「弓」「銃」のキャラの編成人数によって多段アビダメのヒット回数が増える仕様となっています。

主人公以外のキャラをサブ枠含めて5人全て弓・銃得意で統一することで多段ヒットのアビダメの回数が最大6回ヒットとなります。

 

このアビリティ一つで1回100万前後のダメージを多段ヒット(6回)で発生させて1ポチのみで敵を討伐しましょうという編成が「タイムオンターゲット編成」です。

 

  • TOT 編成をどこで使うのか?

f:id:ruke_skywalker:20210529141523j:plain

TOT編成は主に月末シナリオイベントのベリーハード(VH)難易度で使われます。

VH難易度の敵はだいたいHPが650万前後に設定されているので、装備編成が整えば1ポチのみで討伐ができ非常に便利です。

 

また先日ご紹介した両面黄龍編成との違いは奥義チェインが発生しないアビダメのみでの討伐なので奥義硬直が発生しない!ということです。

それによってリロードしながら連続周回する場合にはかなり早い速度で効率良く周回が可能になります。

 

また最近は装備編成が整ってきた上級者の方でしたら、TOT編成を四象降臨の四象を討伐するのにも使用されるようになってきています。

 

 

TOT(タイムオンターゲット)編成を組む上での注意点

 ①パーティーの得意武器を弓・銃キャラで統一する

f:id:ruke_skywalker:20210529122858j:plain

  6人全員を弓・銃得意に統一することで、アビを打った時に多段6回ダメージとなりますので、サブ枠含めて弓・銃得意のキャラを編成する必要があります。

この時、パーティのキャラは攻撃をしませんので属性は不問となります。またSSRキャラでなくても効果に影響はないためSRやRキャラを編成しても構いません。

 

f:id:ruke_skywalker:20210529130755j:plain

またTOT編成をする場合は効率的に周回するために戦闘のレディ画面でフルオートボタンを押してスタートさせ、開幕タイムオンターゲットを発動させてリロードして終了という流れになります。奥義硬直一切なしで繰り返し周回できるので非常に周回速度が出せる編成として人気になっています。

 

フルオートではアビリティの使用順が、

強化アビ弱体アビ攻撃アビ(回復アビ不使用)

主人公のタイムオンターゲットは多段ダメージ付きの弱体アビ扱いです。

その兼ね合いでフロントのキャラ3人は弓・銃得意かつ、アビリティに強化アビを持たないキャラを編成することになります。

(※強化アビでもターゲットを指定するアビは使用されないので大丈夫です。)

 

強化アビ未所持(及び不使用)の弓・銃キャラの一例

メーテラ(火)イルノート(火)ククル(水)リーシャ(水)イルザ(土)メーテラ(風)スーテラ(風)クリスティーナ(風)ゾーイ(光)ノア(光)シトリ(光)など。

(SRキャラやRキャラも含めて他にもいると思います。)

 

またサブ枠の2人に関しては戦闘に出ないので、弓・銃得意であればアビの内容は問われません。基本的にはドロップアップのために十天衆エッセルとSRリチャードを所持していれば編成しましょう。

 

 

②主人公ハウンドドッグのLBを振っておく

f:id:ruke_skywalker:20210529134531j:plain

タイムオンターゲット1ポチで倒す編成なので主人公のアビリティダメージを上げることができるLBは振っておきましょう。

・アビリティダメージ

・アビダメ上限

・ダメージ上限

・該当属性攻撃

このあたりです。ご自身のランクによって振ることができるものは変わりますが、試し打ちして若干ダメージが足りない場合は振ることによって足りる場合もありますので確認しておきましょう。

 

 

③アビダメを伸ばせる武器を用意する

各属性にアビダメを強化するスキルを持つ武器がありますのでそれらは後ほど各属性の編成例で取り上げています。

またオメガ武器(渾身・アビ上限)終末武器(4凸~5凸)はだいたいの場合において必要になります。終末武器は他の装備の状況によって変わりますが5凸渾身が欲しいケースが多いです。

f:id:ruke_skywalker:20210529135815j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210529140057j:plain

TOT編成を作成していくのであれば、オメガ銃は持っていれば各属性に使いまわせて非常に有効ですので是非作成しておくことをオススメします。

 

 

各属性毎のTOT 編成例

次に私が実際に使用しているTOT編成について参考までに書いていきます。

※現状は月末シナリオイベントのVH難易度を討伐可能な650万ダメージを出すための編成としています。

主人公以外のキャラは属性関係がありませんので、上に書いた条件のキャラで固定しています。

 

①火属性(マグナ)

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20210529150234j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210529150256j:plain

※フレンド石はコロマグ5凸xシヴァ3凸

サブ枠にはザ・サン5凸、ベリアル4凸とミカエル1凸を入れています。

 火マグナは火力面が厳しいので終末武器5凸とアストラルウェポン5凸は現状では必須になります。ブレグラ武器のウシュムガルがアビダメ上限を上げられるので優秀です。

 

火TOT実際の結果 (2021年7月末ストイベ)

(※火船炉あり)

f:id:ruke_skywalker:20210731164457j:plain

2本目ウシュムガルの代わりに支配の天秤でも討伐出来ました。

 

②水属性(神石)

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20210529160203j:plain

 f:id:ruke_skywalker:20210529160302j:plain

※フレンド石は両面ヴァルナ5凸

ザ・ムーン5凸、他はステータスの高い石

水属性は個人的にヴァルナに移行したのが一番早くてマグナ編成の武器をほぼ所持していないため、神石の編成しか載せられません。ごめんなさい。。

武器に関してはブレグラ武器のクラリオンがアビダメ上限を伸ばせるため優秀です。

こちらの編成はリミテッド武器の太歳精弓が1本入った確定クリティカル編成です。

 

水TOT 実際の結果(2021年6月末ストイベ)

(※水船炉あり。)

f:id:ruke_skywalker:20210701220117j:plain

問題なく討伐出来ています。
確定クリティカルなのでダメージのブレもなく650万に届きます。

 

③土属性(マグナ)

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20210529162259j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210529162333j:plain

 ※フレンド石は両面ユグマグ5凸

ザ・ハングドマン5凸、ベリアル4凸、その他はステータスの高い石

土船炉ありならばベリアルなしでも650万届きそうです。

メイン武器はサイドストーリーの「プラチナスカイ」の報酬武器のマシンボウがメイン装備時にアビダメ上限を伸ばせて優秀です。ブレグラ武器の剣嶽もアビダメ上限を伸ばすスキルがあるので所持していれば入ってきます。

 

土TOTトライアル結果

(※土船炉なし。)

f:id:ruke_skywalker:20210529163027j:plain

両面ユグマグの確定クリティカル編成なのでブレなく討伐可能です。

 

④風属性(マグナ)

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20210529152252j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210529152656j:plain

※フレンド石は両面ティアマグ5凸

風属性はマグナでも火力が出しやすい属性なので、終末4凸でも討伐可能です。

イーウィヤビークが1本あるとアビダメの与ダメが上がるので、かなり楽ですがなくても装備次第で討伐可能。メイン武器はサイドストーリーのコードギアスコラボで獲得できる報酬武器のヴァリスが最適。

召喚石はジャッジメント5凸。その他はステータスの高い石。

 

風TOT 実際の結果(2021年5月末ストイベ)

(※風船あり炉なし)

f:id:ruke_skywalker:20210529153018j:plain

問題なく討伐出来ています。

 

⑤光属性(マグナ)

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20210529164723j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210529164927j:plain

※フレンド石はシュバマグ5凸xルシフェル5凸

ザ・スター5凸、その他はステータスの高い石。

メイン武器はゼノコロ銃がメイン装備時アビ性能UPがついており優秀。またブレグラ武器のファントムクローがアビ上限UPのスキルがあるので所持していれば1本入ります。

その他は普通のシュバ剣染め編成です。

 

光TOTトライアル結果

(※光船炉なし。)

f:id:ruke_skywalker:20210529165307j:plain

割りと余裕はありますので、船炉ありであれば終末武器が4凸でも届くかも知れません。(5凸済みのため試せないですが。)

 

⑥闇属性(マグナ)

装備・召喚石編成

f:id:ruke_skywalker:20210529170300j:plain

f:id:ruke_skywalker:20210529170324j:plain

※フレンド石はセレマグ5凸xバハムート5凸

サブ枠はデス5凸、その他はステータスの高い石。

メイン武器はダメージ上限を上げることができる麒麟弓が最適。高級鞄武器の支配の天秤とブレグラ武器のビスマルクは、アビダメ上限UPスキルがあるので所持していれば入ってきます。

支配の天秤を採用しているため武器種をバラけさせるハイランダー編成にしています。

 

闇TOTトライアル結果

(※光船炉なし。) 

f:id:ruke_skywalker:20210529201508j:plain

特に問題はなく船炉なしでも届いています。ダメージの感じからして終末5凸は必須になりそうですが、アストラルウェポンはゼノ武器でも代用はききそうな感じです。

 

TOT 編成の組み方についてまとめ

TOT編成はイベントを高速周回するために非常に役に立つ周回用編成になります。

読んでいただいて、ご自身が作成できそうな属性から試してみてもらえればいいかなと思います。

特に月末シナリオイベントは周回すればするほど副産物が多く、周回できる時にしておいて将来損することはないものになっています。周回速度が上がれば目標を達成するのも早くなり自分が強くなったと実感できると思いますので頑張って装備の強化をしていきましょう。

 

※月末シナリオイベントを周回する理由についての記事はコチラ↓↓

【グラブル】月末シナリオイベント開始。周回の仕方と回る意味について - ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログランキングのボタンポチや、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

また、書いたほうがいい記事の要望などありましたら遠慮なくツイッターに書いていただけましたら、私が書ける内容は書かせていただきたいと思います。

読んでいただきましてありがとうございました!