ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】楽園崩壊(ベリアルHL前提クエスト)攻略について解説

f:id:ruke_skywalker:20210619154456j:plain

こんにちは!

6月16日(水)ついに新ハイレベルマルチバトルの「狡知の堕天使」(ベリアルHL)が実装されました。ベリアルはグラブルの敵キャラの中でも人気があって実装が告知されてから対戦を心待ちにしていたプレイヤーの方も多いと思います。

私は風属性と闇属性で挑戦してクリアできました。

 

【この記事ではベリアルHLに挑戦するための前提クエストであるフリークエスト「楽園崩壊」の内容と、筆者が実際に攻略した編成やムーブについて書いています。皆さんが挑戦する際の何かの参考になれば幸いです。】

 

目次

 

フリークエスト「楽園崩壊」とは?

f:id:ruke_skywalker:20210619160622j:plain

フリークエスト「楽園崩壊」はベリアルHLの挑戦前提となるクエストであり、そちらをクリアしないとベリアルHLに挑戦することはできません。

 

○クエストの場所-ナルグランデ空域・境界の世界/メインクエスト111章の場所

○挑戦条件は。。

・ランク170以上

・メインストーリー111章のクリア

となっています。

 

 

注意すべき敵の行動パターンと特殊技について

ここからは実際の戦闘で注意すべきポイントについて書いていきたいと思います。

ギミックが多いので全ての特殊技については書けないので、私が気をつけていた部分のみ抜粋して書いていきます。

 

①バトル開始時特殊技「レメゲトン」で開始時全体被ダメ2万

f:id:ruke_skywalker:20210619163831j:plain

戦闘開始時に無属性全体2万ダメージ

 ルシファーHLの開始時3万ダメージよりは少しマシですがいきなり2万削られます。最低でもパーティ全体3万以上のHPの確保は必須ですね。

 

またこの技で主人公に「狡知の戯れ」効果がつきます。

3ターン毎にランダムなりんごの効果がつきます。

赤(ダメアビ)緑(回復アビ)黄(強化アビ)青(弱体アビ)

それぞれを使用したときにランダム効果が発生します。

基本的にはその色のりんごが付いている時はそのアビを使わないと覚えておけばいいです。

 

②闇の意志LVをHP50%までに必ず1以下に下げておく(できれば0が望ましい)

f:id:ruke_skywalker:20210619165251j:plain

 ベリアルの闇の意志LVは戦闘開始時に2からスタート。このLVを下げておかないと敵のHP50%トリガーの特殊技「アスモデウス」でLV1毎に全体無属性3万の追加ダメージが発生します。LV2のまま突入すると6万ダメージで壊滅。LV1でも3万くらうので、極力0に下げておく必要があります。

 

闇の意志LVは敵特殊技の予兆を解除することで1下げることができます。

1回はHP75%トリガー技の「アスモデウス」こちらはディスペル効果を命中させるだけで解除できます。(召喚や奥義効果でも可能。)ここで確実に1は下げておきます。

あと1回は3の倍数ターンに交互に飛んでくる特殊技のどちらかを最低1度解除しましょう。この特殊技は…

「ゴエティア」解除条件-1ターンで1200万ダメージ

「レメゲトン」解除条件-1ターンで35回ダメージ

ですので、自身の編成内容で解除しやすい方を狙ってアビや召喚、奥義を使い解除しましょう。

 

③スロウで敵の特殊技を極力打たせないよう立ち回る

ベリアルのCTは6と多いですが、CT技の「アスモデウス」は敵HP50%以降に受けてしまうといわゆるアルバハの破局のような強制敗北の状態となってしまいます!

ですのでスロウを駆使して戦うのですが、上のスクショの闇の意志LVの下にあるもう1つの強化効果「スロウアビを受けた際に反撃」が消去不可で搭載されている為(いやらしいですよね!)基本的には奥義効果や自動発動系のスロウなどを使うか、回復手段を持ちながらスロウアビを使用していく必要性があります。

f:id:ruke_skywalker:20210619173339j:plain

 

スロウを駆使して戦っていくのですが、よっぽど奥義スロウや一部の特殊な自動発動系スロウ持ち(光カリオストロやターニャ等)を使っての攻略以外では1度もCT技を受けないというのは現実的でないです。

つまり敵HP50%までに1度だけCT技の「アスモデウス」を受けておきCTをリセットして後半戦に臨む方が良いと思います。

※できるならば敵HP60%~50%のあたりで受けれるとベストです。

 

敵HP50%到達前にCT技を受ける際は基本は対象者全員ガードで受けましょう。痛いです。また奥義ゲージ上昇量・連撃率・最大HPダウンの消去不可のデバフもつけられてしまいますがいたしかたないところかと思います。

 

④敵HP50%到達後、1ターンに1500万ダメージを与えることが必要

敵のHP50%時の強化効果が…

・弱体全回復

・全属性ダメージカット無効(ファランクス等)

・HP40%未満にならない状態⇒1ターンに1500万ダメージを与えることで解除

となるため、50%を切ったあたりでダメアビやフルチェイン、黒麒麟の召喚などを駆使して1500万ダメージを与えれるように準備をしておきましょう。

 

 ⑤HP40%以降は黄龍や黒麒麟召喚などを活用して倒しに行く

ベリアルのHP40%以降のHPトリガー技は…

・HP25%時「ゴエティア」-フェイタルチェインで解除。これは簡単。

・HP15%到達時にCTMAXと弱体全回復

CT技を食らうと強制敗北になりますので、基本的には15%以降をデバフを入れなおして黒麒麟召喚を使ってアビダメ等で削り切るか、黄龍召喚をしてフルチェインをするなどして一気に勝負をつけに行きましょう。

スロウ手段を残していれば2~3ターンは動けますが、攻撃も痛いのでそれが一番簡単な攻略法と言えます。

 

 

実際の攻略編成とムーブ その①風ゼピュロス編成

こちらのフリクエは今のところ天井征伐戦プラウドプラスぐらいの難易度かと言われていますね。ある程度編成の仕上がった上級者の方であれば工夫すれば、どの属性でもクリアは可能かと思います。

筆者はまず風神石のアビダメ編成でクリアしましたので、編成を載せたいと思います。

 

実際の編成

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210619182314j:plain

主人公ロビンフッド・バレンタイングリームニル・アンチラ・シャトラ

(サブ枠は使わないので誰でも可)

アビ構成 ミスト・アクロバットヴォレイ(スロウ)・フォックスリターンズ

 

装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210619182809j:plain

メイン武器は英雄武器シャーウッドの弓(あまり風はいいメイン弓がない…有利属性相手なら天使弓だが。)

堅守武器2本、リミ武器3本、背水火力用にハツオ、終末は5凸渾身アビ上限

後半をアビダメで削り切る編成の為イーウィヤビーク2本。

 

f:id:ruke_skywalker:20210619183404j:plain

メインxフレンド石 両面ゼピュロス

黒麒麟は敵HP50%あたりから順次使用していく感じでやっていました。

私はアビダメ軸なので黒麒麟3枚ですが、奥義スロウを多用する編成であれば完凸テュポーンや黄龍も編成候補です。

 

実際のムーブ

①敵HP100%~50%

・3ターン目の特殊「ゴエティア」は解除条件1ターン1500万ダメージ。アビ軸のため、ガードでやりすごす。

・前半はHPに余裕あるのでスロウアビ(アクロバットヴォレイ)使ってもいい。

・ターン進めるうちにHP減ってきてたらアンチラ2アビで全回復する。

・6ターン目特殊「レメゲトン」35回攻撃をバレグリ2アビ、シャトラ2アビ使って解除。

・敵HP75%技「アスモデウス」-ゼピュロス召喚(ディスペル)で解除。

・HP60%~55%前後で1回目のCT技「アスモデウス」をガード受け。

 

②敵HP50%~討伐まで

f:id:ruke_skywalker:20210619191925j:plain

・敵HP50%トリガー技「アスモデウス」ガード受け。

・弱体回復しているのでデバフなど各種アビ使って、1ターン1500万ダメージを出しにく。場合によって1枚目の黒麒麟を召喚してアビダメで削る。

・HP危なくなったらアンチラ2アビ全回復。回復したらアビスロウ打てる。

・敵の攻撃でアビ封印付与されたりするが、我慢しながら削る。(運要素あり。)

・敵HP25%トリガー技「ゴエティア」フェイタルチェインで解除。間に合わない場合はガード受け。(裂傷と被ダメ上昇デバフがつくので注意)

・敵HP15%前まで自分のHPに気をつけながら削る。スロウアビは念のため温存。

・HP15%まで来たら黒麒麟使用して、バレグリやシャトラのアビを駆使、主人公フォックスリターンズなども状況見て使う。倒しきれなければアクロバットヴォレイでCT遅延して攻撃。(CT技は受けたら強制敗北)

・討伐完了。

f:id:ruke_skywalker:20210619191426j:plain

 

 

実際の攻略編成とムーブ その②闇ハデス編成

 次に闇属性でマジェスタスで堅守背水編成。ターニャのスロウでCT特殊を打たせない編成での攻略例です。

闇のターニャ&バレクラ編成に関してはCT技を受けずにスロウしながら討伐が可能です。

実際の編成

キャラ編成

f:id:ruke_skywalker:20210630212642j:plain

主人公マスカレード・バレンタインクラリス・レイ・シャレム

サブ枠 最終シス・ターニャ

主人公アビ構成 ミゼラブルミスト・リンガリングセント・ノンシークエンス

 

装備・召喚石

f:id:ruke_skywalker:20210629211816j:plain

メイン武器はパラゾニウム。(ブラッディスカーがあれば奥義スロウが強いのでそちら)攻撃痛いのでマジェスタス3本(2本以上推奨)

あとは後半奥義で飛ばすようにヘルマニビスやフェディ銃採用。

 

f:id:ruke_skywalker:20210629212130j:plain

メインxフレンド石 両面ハデス5凸編成

デスは初手でシャレムのデバフ入れた後落とす用。黒麒麟は敵HP50%以降に1500万ダメージ出すのに使用。黄龍はその後に1枚、15%以降のトドメに1枚使用。

 

実際のムーブ

①敵HP100%~50%

・初手シャレム1・3デバフ、デス召喚で落としてシス登場、レイ2⇒ターニャ登場・3アビ、主1アビ・ミスト、バレクラ2、奥義オフで攻撃

・ダメアビは全て6ターン目まで温存。バレクラ3もHP75%アスモデウス解除用に温存

・3ターン目 「ゴエティア」バレクラ1、シス2、奥義オンでフルチェイン

・6ターン目 「レメゲトン」をダメアビ全て使用、主リンガリングセント使用、奥義オフで攻撃し35回攻撃を解除

・HP75%特殊「アスモデウス」をバレクラ3で解除。HPが赤色になったキャラがもしもいたらポーション飲む。

 

②敵HP50%~討伐まで 

f:id:ruke_skywalker:20210629214508j:plain

・HP50%トリガーの特殊技アスモデウスは、そこまでに上記の形で2回特殊技解除していれば、受けてもそこまで痛くはないです。

・HP40%までに黒麒麟を切ってアビダメ全て打ってから可能であればフルチェインして1500万ダメージをすぐ解除。

・HP40以降は敵CTの様子見ながら削っていく。シス奥義+2アビやバレクラ1で特殊は受ける。

・敵HP15%までに黄龍は最低1枚残しておく。15%切ったらフルチェインで最低バレクラの奥義スロウやターニャのナイフスロウであと1ターン以上動ける。この頃にはパーティのHP削れているのでいい感じで背水が効いていい火力が出せます。

・ダメ押しして討伐完了!

f:id:ruke_skywalker:20210629220041j:plain

風編成も闇編成も、装備やキャラの敷居は高いですが20ターン弱ぐらいでの討伐結果になりました。

 

 フリークエスト楽園崩壊攻略まとめ

私は風属性と闇属性でクリアしていましたがネット情報を調べていると、水属性の剣豪編成や光属性のイオ砲編成で攻略している方も多いようですね。イオ砲ならターン数が前半にかかりますが、マグナでも討伐可能のようです。

得意な属性は人それぞれかと思いますので、ご自身の得意な属性で挑戦をするのがいいのではないかと思います。

他属性の編成もクリアできましたら追記したいと思っています。

今日の記事は以上です。少しでも皆さんの何かの参考になれば幸いです。

↓ベリアルHLの攻略記事も書きましたので、よかったらそちらもご覧下さい↓

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのランキングボタンのポチ及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

読んでいただきましてありがとうございました!