ジェダイのグラブル攻略 お空の旅

社会人騎空士のグラブル攻略ブログです。2018年8月開始。イベント攻略編成や強くなっていくために大事と考えていることを書いていきます。

【グラブル】土有利古戦場終了!個人戦績振り返りと今回の所感について

f:id:ruke_skywalker:20210728221742j:plain

こんにちは!

土有利古戦場本戦お疲れさまでしたー!約3か月ぶりの古戦場ということで皆さんも頑張って走られる方も多かったのではないでしょうか?

 

前回の4月の水有利古戦場は周年後の古戦場ということでアクティブプレイヤーの増加とともに各順位帯ボーダーが大幅に上昇した回となっていました。

例年周年後の古戦場の次の古戦場は定着しなかった新規プレイヤーや、時期的にもモチベーションを維持しにくい時期のため参加人数や各順位ボーダーが下がる傾向ですが、今年もその通りになり今回は後ほど表を載せますが相当プレイヤー人口が減っている感じを受けました。

ここから夏のキャンペーンなども始まるのでグラブルもっと盛り上がってほしいですね!!

 

今日は個人的な今回の古戦場の各順位帯ボーダーの結果と私の個人的な戦績の振り返り。そして古戦場を走る中で感じた感想について書いていきたいと思います。

 

目次

 

私の今回土古戦場の個人的戦績結果

f:id:ruke_skywalker:20210728224001j:plain

毎回個人的にモチベを保つために目標を1万位以内にしているのですが、今回も無事に1万位以内には入りました。(9古戦場連続達成。)

一応貢献度20億を目標にしていたのでこちらも想定通りには着地しました。

 

 f:id:ruke_skywalker:20210728230834j:plain

 肉集めを0ポチ3チェインの奥義軸で快適にできた結果、合計16,000個集めたのですが、本戦3.4日目に平日ということもあり思ったほど稼働できず沢山残してしまったのはもったいなかったです。肉集めが捗れば半汁も消費するので次回はうまく日程なども考慮して調整したいと思います。

 

今回は個人的には土属性はマグナ編成を使っていますが、マグナも結構強いので後半戦にもっと手動で走れる時間があればもうちょっと楽しめたかなという感じです。

全体的な火力のインフレは進んでいるので手動で走る時間が長ければ長いほど肉が足りない、フルオート主体だと余らせてしまいがちになるので自分の取れる時間と合わせた肉集めの数量を見極めなければいけないので難しくなってきたと思います。

 

 

土古戦場終了後の所感

まずは今回の個人ランキングの各順位帯のボーダー一覧表を作成しましたのでご覧ください。

 

☆土有利古戦場 個人ランキングボーダー結果

f:id:ruke_skywalker:20210728233637j:plain

今回より各ボーダー帯の順位枠を拡大されたにも関わらず、英雄ボーダー(2000位)以外は下の順位帯に行けば行くほど大きく低下しています。

 

これは冒頭にも書きましたが、年末の鬼滅コラボや3月の周年でグラブルを始めた勢の方が思ったよりも定着しなかったという結果を表していそうですね。

またこの時期は特にプレイの目標も設定しずらくモチベを中堅プレイヤーの方々も保てなかった状況が見えますね。

 

最大報酬が貰える8万位のラインについては、前回水有利で大幅な上昇があり10億を越えてきました。もうすぐ10億届くといった方がついでに10億貢献度の報酬まで狙いにくる状況になったためでした。

今回はどうなるかと思っていましたが2割ほど減少した感じになりました。

 

一方英雄ボーダーについてはインフレが進んでついに30億を越えてきました。古参のプレイヤーにとっては土属性は火力が出しやすくまたハイランダーが主流なため神石運用をしている人が多いのも理由かも知れません。

長くグラブルをやっている人はモチベを切らさずに楽しんでいるという感じでしょうか。ただゲームが盛り上がるには新規、中堅勢が増えていくことがやはり大事ですから運営さんには夏のキャンペーンで盛り上がるような施策を期待したいですね!

 

筆者が感じた今回重要だったピースについて

☆終末武器の誘惑のチェイン

f:id:ruke_skywalker:20210729205955j:plain

ベリアルHL討伐で入手可能な素材から入手できる誘惑のチェイン。これが非常に肉集めなどの短期戦で重要なパーツとなりました。バトル開始時から複数のバフを付与できることで、バレンタインモニカや黄金の騎士を活かす運用が生まれました。

短期戦運用においては今後も使用機会は多いかと思いますので交換素材は可能であれば集めて行くのがいいと思いました。

 

※ベリアルHLの攻略記事についてはコチラ↓↓

ruke-skywalker.hatenablog.com

 

☆召喚石ゴリラ

f:id:ruke_skywalker:20210729210738j:plain

やはりゴリラ石は強かった印象が残りました。

95HELL,150HELL両方でメイン石採用しました。ストレングスと追撃が3ターン続くのがいいですよね。

石自体はフレンドに借りてもいいのですが、ちゃんとゴリラを置いているフレンドを集めていないと古戦場ではまれに消える可能性があるので自分で凸ができているのに越したことはないと思います。

 

 

今回活躍した土キャラについて

個人的に所持している中で今回活躍したなと思うキャラを上げておきたいと思います。

筆者は微課金勢のため全キャラ所持ではありませんのでご了承下さい。

(※主なところでは、未所持キャラ⇒水着イルノート・ゼタ&バザラガ・ラムレッダ・ミレイユ&リゼット・ユグドラシル・レナ。サラーサLV100のまま、オクトー超越LV110)

 

①個人的な土キャラクター古戦場MVP

クリスマスナルメア(ベタですみません。。)

f:id:ruke_skywalker:20210729000922j:plain

個人的には去年所持していなかったことで、非常に速度に差を感じたのですが昨年末の無料ガチャキャンペーン期間に運良く入手したキャラ。

当然の如く大活躍してくれました。95HELL、150HELLの手動・フルオート全ての編成に採用。とにかく火力が出せて、意外に長期戦でも自身は落ちにくく、めちゃくちゃ強かったです。

 

②個人的な土キャラクター準MVP

マキラ

f:id:ruke_skywalker:20210729001820j:plain

こちらもベタではありますが、十二神将マキラ。

バフ・デバフ・マウント役で大車輪の活躍。同じく95HELLと150HELLの手動・フルオート全ての編成で採用しました。ナルメアと同格の活躍ではありますがナルメアによって大きく周回速度を伸ばせたので僅差の準Mとさせてもらいました。

 

③その他活躍した土キャラクター

超越オクトー

f:id:ruke_skywalker:20210729195350j:plain

超越1段階目までしかしてませんが、十分強かったです。

個人的には奥義軸で肉集めをしており0ポチ3チェインという破格の楽さで回れたのは超越オクトーを2番手に置いての強力な奥義+土属性バフを後続キャラに付けるのが効きました。

また奥義効果の土属性バフとさらに超越で水属性ダメカが追加されたことで、終末武器の誘惑のチェインを使用して後続の黄金の騎士に2回奥義を打たせられるようにもなりました。私はオクトーを今回肉集めと90HELLの2ポチ1召喚1ターンキルで採用しました。

 

バレンタインモニカ

f:id:ruke_skywalker:20210729202428j:plain

 サポアビの味方全体がバフの個数に応じて攻防UPが優秀で終末武器の誘惑のチェインとのシナジーが非常に強力でした。肉集めでは奥義+追加ダメを出せてさらに敵特殊技回避でさらにアビダメ。HELLでは使いませんでしたが、肉集めで大活躍してくれました。

 

水着ブローディア

f:id:ruke_skywalker:20210729203655j:plain

今年、個人的に周年サプチケで取ったキャラ。

肉集めの奥義0ポチ3チェと150HELLフルオートで採用しました。私はユグドラシル未所持なのでフルオートでは水着ゴブロがやはり相手の攻撃を吸いながら突進してくれるので、火力以外の役割を持ちにくいクリスマスナルメアを採用しやすかったです。

 

個人的に採用したキャラで特に活躍したなと思ったキャラは以上です。

タラレバにはなりますがLV130超越サラーサがいればHELLの手動編成では採用したと思います。(個人的には土属性より力を入れている他の属性の十天に使いたいので見送りました。)

またフィオリトが今回上位陣の編成では優秀だったようですが、個人的にはマグナで格闘武器を沢山採用しずらかったので今回は採用しなかったです。

 

 

SPバトル報酬結果とSSR確定チケット開封結果

セイヤアアアアー!!

f:id:ruke_skywalker:20210729212459j:plain

 ・・・コメントなし。

 

SSR確定ガチャチケットは…

f:id:ruke_skywalker:20210729212720j:plain

なんだっけ??この武器…

f:id:ruke_skywalker:20210729212916j:plain

 あ、この人ね!やたら親バカ設定のおっさん…未所持だったのか。

今ではあまり使うところはなさそうですかね。

 

次回古戦場予定について

古戦場終了とともに今回は次回と次々回まで告知されました。

その方が編成強化の方向性や優先順位をつけやすいので嬉しいですよね。

f:id:ruke_skywalker:20210729213425j:plain

☆次回 火有利古戦場 9/8(水)~15(水)

1ヵ月ちょっとしかないですね。まあ今回かなり期間空いていたのでいいかもしれません。やはり古戦場は報酬も嬉しいし楽しいですから。

☆次々回 風有利古戦場 11月予定

前回の風有利が2020年2月なのでかなり期間が開きましたね。個人的には風は一番得意な属性なのでようやくきたかという感じです。何でここまで見送られたのか不思議ですね。

 

個人的な土有利古戦場の振り返りについては以上になります。

現在は半額キャンペーンも開催されており、もうすぐ夏のキャンペーンも始まりますので頑張って編成強化に励んでグラブル盛り上げていきましょう!

 

これからも皆さんのグラブル攻略の参考になるような記事を書いていきたいと思っています。少しでも記事が参考になったという方がいらっしゃいましたら、ブログのランキングボタンのポチ及び、ツイッターのフォローをしていただけたらすごくよろこびます。

読んでいただきましてありがとうございました!